目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

紅殻破砕の勇士

エックス

[エックス]

キャラID
: RB938-394
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 107

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

エックスの冒険日誌

2024-05-14 18:38:30.0 2024-05-15 01:22:57.0テーマ:モンスター・ボス討伐

魔物だけが友達の旅・タイムマスター編

今まで君にはずっと助けられてきた。
でも、とうとう別れの時が訪れたんだね。

これまでの君の貢献は忘れない。けれど、君とはどうしても別れなければならないんだ。

今までずっとありがとう。

ぐるぐるメガネ!


という訳で、ようやくダークアイの魅力ガード埋めが完成しました。
あまり積極的に常闇をやらなかったせいでずいぶんかかってしまいましたが、これでようやくぐるぐるメガネから乗り換えられます。
装備袋の中でも二番目の古参。2022年1月に手に入れてからずっとお世話になってきた装備です。
しかし装備袋の容量というどうしようもない問題のため、ついに別れることになりました。
今まで本当にありがとう。


閑話休題(さておき)。

新コインボスのタイムマスターが公開されましたね。
…正直言えば名前とどこで出たかくらいしか記憶にないボス。
リートルード自体は好きなストーリーですが、大層なことをやった割にそんなに強くないボスだったような気がします。
神々のゆびわという名前にも存在が負けているような。

それはともかく、新ボスが来たということは新しいバトルが楽しめるということ。
早速行ってみました。
私がこんなタイムリーな記事を書いていいのでしょうか。


最初はLv106戦士+モーモンで挑戦したのですが、与ダメージ減少が入らないこととかばうがタイムストップで機能しなくなること、落氷が思ったより強かったことが計算外で、敗北。

職を変え、ガーディアンLv106+モーモンで挑みました。

自分は呪文耐性65%と氷闇の月飾りを装備し、炎・氷・光宝珠でカバー。
モーモンは賢哲一式+呪文埋めブルバ+炎光の勾玉。
落氷は天光の護りを維持すれば耐えられると計算し、この装備で挑戦。

タイムマスターの行動パターン。

100%~:2回行動。メラガイアー、ぶんまわし、神速メラガイアー
95%~:リバースターン追加
75%~:クロックアップ、落氷、イオマータ追加。リバースターンを使わない
50%~:タイムストップ追加。リバースターン自動発生、3回行動に

呪文は強力ですが対策しやすいのでどうとでもなるでしょう。
落氷は520程度×2回なので、無耐性だと致命的。呪文は魔結界で対策し、氷闇の月飾りをつけるのも十分アリ。
リバースターンは乗っていると強化消去。ただダメージはないので、すぐ張り直せる強化ならあまり気にしないのも手かもしれません。 厄介なのはやはり50%以降使うようになるタイムストップ。
10秒間全員の動きを止めた上で、タイムマスターはターン消費なしで行動します。
2回は殴られることを覚悟。

対策としては、まず落氷を喰らわないように散開すること。
まとまって落氷を喰らえば全滅もあり得ます。
強化は消されないので、これが来る前に強化をしっかりしておくことも重要。

細かいテクニックとしては、停止中もぼうぎょは有効なので止められる前にぼうぎょすること。これでダメージを減らせます。
防塞領域や不屈の鼓動も有効なので、タイミングを合わせて張れば安心。
スタンも効くので、スタンで使わせず止めてしまうという方法もあります。

およそ1分半ごとに再使用するので、面倒なら速攻構成がオススメですね。


という訳で、何をやってくるかがわかれば割と対策はしやすいボスでした。
呪文耐性を高めつつ、氷も死なない程度に対策をしておけば問題はないでしょう。
23分44秒00で撃破!

何が嬉しいと言えば、これでようやく神々のゆびわに伝承が出来ること。
装備袋が厳しいため、ずっと郵便局に預けっぱなしでした。
ごめんなさいリッカ、貴方からのクリスマスプレゼントをようやく受け取れます。
どういう伝承がいいのかも調べねば。
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる