コンピュータって頭悪いですよね。生き物であれば明らかにおかしいとわかることもコンピュータは命令通りであればその通りやってしまいます。
何が正しいかを判断できないのでは、どんなに計算が出来ても頭が悪いとしか言えません。
つまりサポは頭が悪い、ということ。意図的にやっている部分もありますが。
しかし一方で、出来が悪い子程可愛いとも申します。
という訳で、思うように動いてくれないモンスターちゃんの頑張りを楽しむ毎日。
7.0で実装されたフリーバッジ。さらに7.1でだいおうイカが上方。全ての攻撃でHP回復するようになりました。
これに目を付けてしまうのが私。
バッジのステ上昇により、なんとブラウニーがデルメゼ2の攻撃を耐えられるようになってしまいました。
・ブラウニーの素のHP&スキル(ちからもち・極意)でHP930
・ミラー一式でHP+16
・ダークグラス(6)+幻界王(50)+アヌビス(26)+剛勇(28)+カード(25)+紫竜(75)+ハルファス(10)でHP+220
・ドラポヨロン(50)+だいおうイカ(20)+ドラゴン(20)バッジでHP+90
・料理でHP+30
・被ダメージ軽減45(スキル10、ミラー一式10、ドラゴンバッジ25)
・ブレス耐性24%以上
・おびえ、幻惑、混乱、呪い、転び耐性
この装備を整えることでHPは1286に。
ファントムボール(最大1290程度)もブレス(最大1250程度)も高確率で耐えてくれるようになりました。
理想の装備が揃えられれば1290以上も確保できるのですが、白宝箱専の私ではさすがに無理でした。
それでも1286は確保できたので、ファントムボールも最大値付近を引かなければ耐えてくれます。
これで挑戦することにしました。
Lv107スパ(ポールスター)+ブラウニーで挑戦!
こんなレベルで2に挑んでいるプレイヤーはおそらく自分だけでしょう。もっと低レベルで挑戦していらっしゃる方がいたら是非お教え下さい。尊敬します。
とりあえず挑戦してみると、計算通りファントムボールもほぼ耐えてくれるようになりました。
自分のスパのベホイムは祈り込みで1000程度。ファントムや絶対零度が連続で来られたら耐え切れませんが、そうでなければベホイム+攻撃時回復で全快にできます。
後の問題は火力。
1の1.5倍というHPを削れるか? という大問題。
これも、やってみると調子のいい時は12分程度で黄色にできることが判明。
ならば…
挑むのみ! 挑めばいずれ…!
…なんて、そう上手くはいかない訳で。
詰みのシーン。サポはサファイアボムを避けてくれません。
相変わらずのサポ殺し、分散する災禍。
厄介なのはダメージが上がっているため、黒BGでは一人受け不可能な事。
必ず防御できるとも限りません。
両方が同時に攻撃を受ければ壊滅なので、基本はデルメゼを挟んだ立ち位置を取るのですが
分散する災禍が来るようになってからはその立ち位置が不可能になります。
ブラウニーの後ろに立ち、分散する災禍が来たらすぐ合流。ブラウニーにベホイムを投げて自分は後ろへ。
この状態でブラウニーに攻撃が来たらアウト。自分を狙ってくれることを願うのみ。
75%以降は完全に敵の行動がデレてくれることを願うしかありません。
また、とにかくサポは頭が悪いので、ファイナルレイをよく喰らいます。
一旦ファイナルレイの範囲外に逃げてから、もう一度喰らいに中に入るなんて当たり前のこと。
処理的には一旦範囲外に出た後、攻撃するために近づいているのでしょうが
人間には見えない攻撃範囲が見えているはずのサポが、わざわざ攻撃範囲の中に入り直すという困ったちゃん行動。
なぜ! と何度叫んだことか。
その他、とにかくサポの謎ムーブに悩まされること数知れず。私もアホなミスをちょくちょくするので悪くは言えませんが。
ですが、それも織り込み済みでの挑戦。
何度も何度も何度も何度も挑戦、ひたすらバランスパスタを作っては食べ作っては食べ!
もうすっかりフライパンとルネッサンスステッキが手に馴染んだ頃…
ようやく討伐!!
19分57秒99!!
ギリギリもギリギリ、この攻撃が当たらなければ負けという状態!
ブラウニーだけでなく自分もゴールドシャワーなどで攻撃しまくり。ポリシーを曲げてヒューザのこころまで使いました。
それも無駄にならずに済みました…!
インフレげに恐ろしき。
ついにデルメゼ2まで自分&モンスターだけで倒せるように…!
いやホント凄いですね、モンスターの火力…。
余談ながら、これのおかげでバランスパスタ作りのコツが掴めました。鉄でも☆2が割と安定するように。
たまに安く出しますので見かけたらお買い求めください。