私はずっとモンスターとの二人旅が基本なので、DQ10の基本的なバトルの立ち回りがよくわかっていません。
壁やターンエンドなどを意識する機会がなく、皆様が話しているタゲ下がりとかAIとかはなんのこっちゃという感じだったりします。
なので同盟バトルなどで他の方の動きを見て、おぉこういう風に動くと敵はこうなるのか、ということを勉強していたり。
とはいえ、多少は立ち位置も意識しないと勝てない相手もいます。
そのうちの一つ、ガルドドン。
モンスターはともかく、こちらは何を喰らっても即死の相手。しかも行動も早いので、何かしらの方法で敵の行動を遅らせないとすぐ全滅です。
この相手については、立ち位置を上手くコントロールしてスライムナイトに壁になってもらい、少しでも時間を稼がないと押し負けます。
Ⅰは撃破済みでしたが、Ⅱは無理だろうと思っていました。
その理由は分散する災禍。Ⅱは二人で受けても725×2程度のため、スライムナイトではどうやっても受けることが不可能だったからです。
その度に復活させていてはとても時間が足りません。
ですが、フリーバッジで事情が変わりました。
・素のHP+スキル(HPアップ込み)でHP1035
・魔犬(4)+うろこ(14)+軍神(8)+アヌビス(26)+カード(25)+紫竜(75)+大紋章(10)で162
・天恵石のつるぎ(3)+フォースシールド(21)+黒夜叉(26)で50
・だいおうイカ(20)+ドラゴン(20)で40
・料理で30
合計HPが1317。そこに
・被ダメージ軽減75(うろこ30、スキル10、盾10、ドラゴン25)
を加えると、災禍のダメージが650×2になるので、ほぼ確実に生存することができるようになります。
これに気づいてしまった以上、挑まずにはいられません。
スパLv107+スライムナイトで挑戦。
スライムナイトは片手光13&獣9&会心2の対ガルド用ベルト装備。武器は獣+15%のある天恵石。
雷耐性は二人ともゼロ。どうせ喰らえば死ぬのでマヒすらなし。
特に重要なのはこれ。ハクオウバッジによる「王者の一閃」。
自分の場合は大体6,000程度のダメージは出るので、重要なダメージソース。
会心が出れば9,999も出ますが、身かわしされることもあるのが難点。
通常だと必殺は使ってから5分経たないと再チャージは起きませんが、死亡するとリセットされます。死にまくるこのバトルでは何度でも使える可能性があるので非常に大事。
さらに仮面にピオラもつけて火力増強。
必殺チャージの頻度が勝負を分けます。
戦い方そのものはⅠと大差ありませんが、1.4倍程になった体力を削るには僅かなミスも許されません。
更に光耐性が少しついているのも厄介。
その上BGなしでは全てが即死攻撃なので、更新も一瞬の遅れが命取り。
気の抜けない戦いです。
ですが、そういう戦況を上手くコントロール出来た時の気持ちよさは格別。
分散する災禍も計算通り受けられるようになり、攻撃の受け方も繰り返すうちに理解できていきます。
まぁどれだけ戦況を作り上げても招雷ドラミング一発で台無しにされたりしますが。それもまた一興。
そうした戦いを何度も繰り返し…
ついにガルドドンⅡを撃破!
18分15秒74でした。
神速の世界中はサポートも神速になるので、そこで一気にダメージを稼げたのが思ったより早く撃破できた要因でしょう。
プレイヤーの方がサポートに追いつけなくなりますね。
さて、これでスコル3ジェル2ガルド2メゼ2を二人旅で撃破。
そろそろ限界が見えてきました。ぼちぼち、レベルを次の段階まで上げることも考えてみましょうか。
レギロ2はスタンが無理ゲーなんですよねぇ…。