目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

翠将撃破の勇士

エックス

[エックス]

キャラID
: RB938-394
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 107

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

エックスの冒険日誌

2024-12-19 19:27:04.0 2024-12-19 19:31:02.0テーマ:モンスター・ボス討伐

魔物だけが友達の旅・バラシュナ2編

突然飛んできたフレンド登録申請を、断るつもりが操作ミスでうっかり承認してしまった後に解除する気まずさ。初のフレンド申請体験がこれでいいのか自分。
レベル110以下で聖守護者に挑戦している方がいたら是非一緒にやりましょう。居る訳がないですね。


そんな物好きの挑戦も大詰め。

前回の日誌でバラシュナ2はどうだろうと思い、何度か挑戦してみたところ。
懸念であった凄絶なる禍唱のダメージが、最大でどうも1275らしいということがわかりました。
ドラゴンキッズはスキルで被ダメージ軽減20を得られます。そこにうろこ・ドラゴンバッジで軽減は75。
つまりHP1200を確保できれば、一撃死ラインを超えられることになります。

・素のステータス&スキル(HPアップ込み)で935
・うろこ(14)+軍神(8)+アヌビス(26)+剛勇(28)+カード(25)+紫竜の煌玉(75)+ハルファス(10)で186
・スターダムセットで8
・ほのおのせんし(20)+ドラゴン(20)で40
・料理で30

合わせて1199。ほぼ十分ですがもう少し…と考えて、思いついたのがスターダムセットをしっこくセットに変えること。
体下は毒100混乱60があるので、即死100混乱60踊り90が手に入れば…と思いゼルメアへ。
すると、1回で即死混乱付きの頭と呪い100即死60の体上をゲット。さらに2回目で踊り転び90の足まで!
女王ゼルメアの恵みに感謝しつつ、装備をスターダム(8)からしっこく(14)へとチェンジ。 …できればそろそろミラーの呪耐埋めをモゴモゴ。
ともかくこれでHPは1205。禍唱の一撃死ラインを超えました!

これにより勝つ算段がついたので、いざ挑戦!

スティスパLv107+ドラゴンキッズで、バラシュナ2へ挑戦。

私は巨商一式、毒・即死・おびえ100に呪文耐性を盛れるだけ。
キッズはしっこくに竜王のツメ。毒・即死・混乱100、踊り転び90。
バッジはドラゴン・ドラゴンキッズ・ほのおのせんし・ハクオウ。
とにかく禍唱が問題。キッズはどうしてもこれを誘発してしまい、まず回避が間に合いません。
これで都度死なれていては攻撃も覚束ないのですが、一撃死ラインを超えたので攻撃の継続が可能に。
しかもかなりの確率で必殺チャージが引けるので、王者の一閃もダメージソースになります。

同様の技に嵐撃シェルターがありますが、こちらは割と回避できることと、喰らえば確実に死ぬので即ザオラル待機ができるため行動を迷わずに済みます。
また、他の1と2の大きな違いとしてはパラライズシャワー。
感電ダメージが上がっており、1の時は喰らっても割とベホイムが間に合っていたのが2だと連打しないと間に合わなくなります。
戦況によってはキッズには一度死んで貰わなければならない判断も。
当然、自分がボディーガードなしで喰らえばゲームオーバー。

その他の攻撃も微妙にダメージが上昇しているのが厄介。
1だと受けられた場面が2だと受けられないということも頻発。
回復、蘇生、BG交換のどれが良い手なのかを即座に判断しなければなりません。 大変です。
大変ですが…これが、楽しい!

敵の攻撃から、次に何をしてくるかまで考えて手を打ち、それが正しかった時の快感と言ったらもう、得も言われぬとはこの事。
もちろんこれだけはしないでくれぇ! という行動をピンポイントでされて潰されることも多々ありますが、それはそれで。

火力もかなりギリギリの計算のため、キッズもなるべく死なせないように動かなくてはいけません。死なせすぎるとすぐに時間切れの壁が迫ってきます。

厳しいのはやはりレギロフェーズとスコルフェーズ。
それが2回来るようになっているのは計算されつくした厭らしさ。

そうした緻密に組まれた敵の行動を少しずつ理解し、対処し、行動し… ついに、バラシュナ2を討伐!

19分37秒56でした!
黄色になったのが残り9分くらいだったので、後半の方がダメージが稼げるようですね。
ちなみにトドメはヒューザのこころでした。もっと早く使っておけばよかった。

これで聖守護者はスコルジェル3、ガルドメゼシュナ2をクリア!
私のような並プレイヤーでもここまで勝てるとは、仲間モンスターがいかにインフレしているかがわかりますね。

あとは…あとはレギロ2…! レギルラッゾの通常攻撃で乱数一発な状況で果たして勝てるのか!? …無理な気がします。


バラシュナ4に挑み続ける方がたくさんいる中で、私はようやく2をクリアしたところ。
まだまだ皆様の域には及びませんが、どうぞ頑張っている方々に勝利が訪れますようにと祈っております。
いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる