輝晶獣を調べていた時に気づいたことがあります。
輝晶獣は閃輝晶獣も含め、全て名前の一文字目と三文字目が同じ文字になっているのですね。
ゾルゾム、ボイボゥ、ドグドラ、ビルビギス、ザウザリィ、バンバジャ。
そんなことを思いながら、彼の名前を見てふと思ったこと。

魔獣調教士ガブラ。
執行者ガンガブラ。
まさか……!?
なんていうどうでもいいことを考えながら、Ver7.3を一通りクリアしていました。
核心には触れませんが、多少ネタバレになる要素もあるかもしれないのでご注意を。
◇ストーリー
魔界の話ということで無心でプレイするつもりではいましたが、大正解でした。なので語るべくもなし。
バトルの方はNPCの入らない強敵もいてなかなか満足。
ラスボスはモンスターと二人旅の私ではかなりきつい場面もありましたが、それでも強いで撃破。もっと強くてもいいのですよ? 難易度選択もあることですし。
一人で挑んだ場合どうなるのかを確かめられなかったことだけが無念!
◇クエスト
正気度ロール失敗。
あれはやはりレオーネでした。まぁ、明白でしたね。
◇バトルロード
・バトルロードに挑んだ後、仲間モンスターがスタンバイ状態にならないように変更
これが何気に嬉しい。いちいち引っ込まれるのが面倒だったのですよねぇ。
トピックスにも載っていない程地味な修正でしたが、何気にこれが一番嬉しいかも。
サブメンバーを登録できるようになってどれを登録しようかと迷い、気付いたこと。
バッジが意外と足りなくなりますね。特にギガンテスやデスプリーストなど汎用性の高い金バッジや、クロウズなどのスペシャルバッジ。
これまでは3枚確保でよかったものが6枚確保の必要が出てきました。まぁ、イベントはだいぶ先でしょうからのんびり集めましょう。
◇アスタルジア
ギルガランのこころが攻撃時ルカニと聞き、顕現することを決めました。
顕現してみると非CT技があったりとなかなか使いやすそう。ヒューザと交代ですね。
こころの効果はまだ検証できず。さて?
◇戦士&占い師強化
戦士。いやぁ、今までも十分強かったのにさらに強くなりました。
なので、レベル上げを止めて一つ挑戦中。果たして達成はできるのかどうか。
計算上は行けるはずなのですが、私のプレイが追い付かない悲しさ。上手いプレイをしたいものです。
タロット宝珠も欲しいのですが、落とす敵がどれも強いものばかりで私にはきつい…。
死神と始まりの水晶球だけは取りました。後は達人任せにします。
◇スライムレース
無敵アクセルが10になってしまったので、技構成を変えることに。
まずはマスターⅠを勝って、マスターⅠを…
マスターⅠが勝てない!
技を変えようにもまずマスターⅠが勝てないという有様。無敵アクセル頼みでしたねぇ。
5回程やってようやく勝利。とりあえずダッシュに入れ替え。
ドラゴスライムはどんなものでしょうか。いなずまは厄介な特技に思えますが…。
◇128防具
モンスターに着せるものとしてですが、常勝のよろいとアンテイクドレスが若干気になりますね。
状態異常耐性を盛れるのは何よりありがたいものです。今は容量的に集める余裕はありませんが、注目はしておきます。
◇そうび画面
私がキーボードだからなのか、はっきり申し上げればかなり使いにくくなりました。
耐性が見られるのはいい点なのですが…。
ALLをデフォルトにして欲しいところですが、処理的に難しそうな気もします。
ALLと部位ごとをキー一つで切り替えられるようにできればいいのですが。
大雑把にこんな感じでしょうか。
ストーリーは魔界らしいお話でしたが、最後のクリフハンガーには期待が持てますね。
7.0で感じていた違和感とは関係あるのでしょうか。
レベルを上げるつもりでしたが、また出来そうなことを思いついてしまったので予定変更。私の根性がどこまで持つかの勝負。
無理無駄無謀こそ遊びの極致。楽しんでいきたいものですな。