Lv108スパ+ブラウニーでの2人討伐。
https://www.youtube.com/watch?v=3Ea8N4uco-c
ブラウニーの破壊力はさすがですね。
素のステータスが高い分を、ルカニなどをかけて倒していくというのは原典たるDQ7のデスマシーンの特徴と同じ。
こういう形で原作再現をするのは上手いと思います。
自滅させないためなのか、原作の特徴の一つであるもろば斬りは最初しか使わないようですね。
さて、デスマシーンの特徴として挙げられるのが守備力。
とりあえず、Lv107~108の私のキャラではどの職、どの武器でもまともにダメージは入りませんでした。
一体どれくらいなんだろう? と思い、ちょっと調査してみることに。
色々なモンスター、装備やバッジを入れ替えてわかったこと。
・攻撃力1020だと1orミス
・攻撃力1032だとミスが出ない
「攻撃力 < 守備力/2」だとミスが発生するようになるとのこと。
そこから計算すると、デスマシーンの守備力は2040~2064の間になりますね。
ちなみにガルドドン4の守備力が1980だそうで。
つまりガルドドン4以上の守備力ということになります。
……いや、物理無理!
それを物理で粉砕してしまうブラウニーがとんでもなさすぎというか。
物理で挑む際はルカニ必須ですね。
特にこだわりがなければ、呪文構成で挑む方が無難でしょう。
魔法戦士がフォースブレイクを入れる場合は攻撃力に注意。必要攻撃力を1030と仮定して、これを確保できているかがフォースブレイクが入るかどうかのラインになります。
バイキルト前提なら750程度あれば大丈夫ですが、死亡直後などでバイキルトなしでフォースブレイクを打ったりすると攻撃力が足りなくなる場合も。