アレフガルドの平和を守るのは勇者ではない!
このメルキドの守護神である!!
というわけで、バトルロードのりゅうおうをゴーレムでソロ討伐してきました!
https://www.youtube.com/watch?v=KmDftyS6D5g
前回の人食い火竜が炎耐性で割と楽勝だったので、いざりゅうおうも! と思って挑んでみたのですが、さすが魔王は格が違いました。
適当に炎耐性を盛っただけのゴーレムはあっさり残骸と化しました。
とにかく人食い火竜とは攻撃力も体力も、一回りも二回りも違う強敵。
慎重にいかなければ簡単に粉砕され、でもアグレッシブにいかないと体力を削り切れません。
バトルロードの戦いにも制限時間があることを初めて知りました。60分なんですね。
そんなわけで装備を整えて再挑戦!
武器:獅子の大剣(防衛産)
防具:ミラー一式(炎14、呪い封印幻惑100、ゼルメア産)
アクセ:魔犬の仮面(スカラ・ピオラ・ホップ)、幻界王の首かざり、炎光の勾玉
後は大体火力アクセ。
バッジ
・キメラ金、リュウイーソー金、マージスター金
・黄金のパラディン光
・旅芸人ピュージュ虹、ユシュカ虹
マージスターはめいそうの回復力を上げられるのとすばやさ補正目的。
黄金のパラディンのダメージ軽減&いやしの雨効果は必須級。
ユシュカは炎耐性、ピュージュはMP補充と保険の天使の守り目的。
確かめてみて意外だったのは、ゴーレムのパンチ技は武器やバッジに関わらず無属性であること。
属性が乗るなら戦神のベルトやバッジでのダメージアップも望めましたが、それができない以上は地力での勝負になります。

炎攻撃は耐性で受けられますが、物理技や無属性技、設置技があるので安心はできません。
HPを高めに維持しつつも、攻撃できるチャンスにはしっかり攻撃を叩きこんでいかないと敵の体力が削り切れません。
悠長にやっていたら20分かかっても地竜まで行かない時もありました。
地竜の轟きは壱式と参式はランダム、弐式はキャラの足元に出現。肆式はランダムとキャラ狙いと両方があるので判別が難しい。
喰らったら死ぬので確実に回避。轟きの後の行動は決まっているので、そこにしっかり攻撃を入れていかなければなりません。
こういう、敵がこうしたら自分はどうするか? の動きを構築していく時が一番楽しい時間かもしれません。わかってくださる方もいると信じます。

たたきつぶす、おぞましいおたけびは発動をさせないように距離を取りつつ。
終盤になると古竜の咆哮もあるので近寄るのが怖くて仕方ない。
自分でも見て取れるくらい臆病になっていましたね。
それでも、段々と敵の攻撃への対処も構築できていき。
ここは回復せず攻撃しても大丈夫、というのも理解できるようになり、結果的に時間にも少し余裕ができました。
そのおかげで、終盤が臆病すぎるくらい慎重になっても削り切ることに成功!
およそ50分の死闘を制して、りゅうおうソロ討伐を達成しました!
…嬉しさと疲労で、勝利時の写真を撮り忘れてしまったのが惜しまれます。
いやはや、やってみればできるもの!
まだレクスルクスの楔どころかパニガルムにも入れない私ですが、この機会に伝説の魔王と存分に戯れさせて頂きました。
さぁ、これで満足満足。残りのイベントもたっぷり周回しましょう!
…適度にチケットを使いながらになりますけどね。前回よりも少ないとはいえやはり溜まるもので、消費が大変…!
この機にフリーバッジコンプも狙ってみたいところです。