さすがに浮き輪なしでの1位はなかなか取れなくなってきました。
ですが「浮き輪を使わずに1位を目指す会」会長として最後まで頑張る所存。
マッチしたら笑ってください。
さて、相変わらず熱いトラシュカ!
毎日ひたすら周回中。
止めどころがわからない…恐ろしく後を引くゲーム。
現在のハイスコアは294,300。
まだ30万行かず…悔しいものです。
1位の人が30万を超えた回は今のところ3回。確かに出会えているのにモノにできない自分の弱さよ。
さて、そんな私なりにわかったこと、考えていることを徒然と。
もしかしたらどなたかのお役に立てるかもしれません。
~ 22万点に向けて ~
1.運ゲーである
まずはこの意識を持ちましょう。
全てのお宝をとっても20万もいかない回はあります。
しょっぱい回を引いたら次いってみよーの気持ちで。
大事なのは美味しい回をモノにすること。ミスなく終えれば22万を狙える回は割とあります。19万ならもっとあります。
2.事前準備
〇オブジェクト表示はできるだけ多く
マシンにもよりますが、オブジェクト表示数は可能な限り多くしましょう。
お宝も爆弾も見えなくなってしまいます。
〇イヤホン
お宝や爆弾の落ちる音、サメの予兆など音から得られる情報は多いです。イヤホン推奨。
3.浮き輪
◎ホイミスライ
安定度No.1。ゲームを通じて飛んでくるサメをほぼ無効化できます。
また最後にバナナが来たときはボーナス。バナナ5個で2万を安全にゲットできます。
ふっとび増加は喰らうので、爆弾は要注意。サメに向ける注意力を爆弾に向けましょう。
◎おおさそり
爆発力No.1。後半の光物が多いところで運次第では無敵スター状態になれます。
ワンチャン狙いならこれ。ただし光物が来ない時は自力回避が要求されます。
○ドロヌーバ
雷を無視できます。雷はこちらの進路を塞いでくることも多いのでこれも快適。
○サメ
魚は多いので効果も多く得られます。ただし、後半は魚が少ないのとダッシュによる突っ込みすぎで妨害被弾のリスクあり。
△ファーラット、ハート、タイヤ、はぐれメタル
この辺りは慣れた人向け。いずれの効果も強力ですが、基本的に一度も落ちない動きができる人でないと生かし切れません。
はぐメタは+3%。これがあれば22万取れる人なら、他の浮き輪ならもっと高得点取れます。
×ドラゴン、ももんじゃ、モーモン
どれもほぼ、もしくは全く効果が得られません。
4.動き
○視界を広く取る
なるべくフィールドを広く見えるように動きましょう。
何をするにせよ見えているかどうかは大きな差になります。

ちなみに私の初期位置はここ。
できる人が揃った回は整列するごとく皆さん自分の位置に動くので気持ちいい。
○オートランは使わない
オートランは楽ですが、とっさに止まるのは難しいもの。
かと言って止まった状態からとっさに動くのも同じくらい難しい。
オートランを使わずに動きを止めないというのが理想です。
○爆弾はナナメに避ける
青と黄は目の前に落ちてから逃げても間に合うようにはなっています。
ただし、赤と正八面体はそうはいきません。
赤は十字、正八面体は横長に爆発します。
これはプレイヤーの移動距離より長いので、見てからその方向に逃げても被弾します。
ですがナナメに避ければどちらも回避可能。なので、目の前に爆弾が来たらまずナナメに逃げましょう。
慣れてくるとどう逃げるべきかすぐ判断できるようになります。
○マヒ、転び>落下
これは当然。マヒや転びは約5秒のダウンですが、落下は10秒以上何もできません。
具体的に言えば、マヒした瞬間に落ちてきたお宝には間に合いますが落下した瞬間に落ちてきたお宝には間に合いません。
どうしてもどちらかを喰らいそうな場合はマヒや転びを受けましょう。
○慌てない
できりゃ苦労しねぇよ! と思われるかもしれませんが、意識するとしないとでは結構違います。
例えば、隅にいる時に爆弾が落ちてきても…

このように逃げて爆発を回避することも可能。
これを避けられると知らなければ無理に逃げようとして爆発を喰らうでしょう。
無理ゲーな場面と思っても、意外と落ち着けばやり過ごせる場面かもしれません。
慌てず状況を確認するのは大事。これはなんでも大事。
○キラキラを聞き逃さない
光物は音もキラキラしているので、キラキラを聞き逃さないようにしましょう。
長々と書きましたが、最初の通り基本は運ゲー。
ただし良回を引いた時にミスをしないためには、心構えも必要。
この散文がどなたかの、多少の御力添えになれば僥倖。