30万超え……ならず……!!
最終日に追い込みをかけてはみたのですが、残念ながら30万を超える回に出会うことはできませんでした。
体感、1億6千万ポイント程周回をして、30万超えを見たのは8回。
もしかしたら、という回を合わせても倍はないでしょう。
とはいえ、それだけ遭遇していながら取ることができなかったのは私の実力不足ゆえ。何とも情けない限り。
目算でのスコアと実際のスコアにそう乖離はなかったので、見逃しもそれほどはなかったと思いたいところではありますが…。
最終スコアは294,900。
あと少しだったのですが残念無念!
ただ、ラストゲームは同率1位を獲得できましたので、「浮き輪を使わずに1位を目指す会」会長の意地は通せましたね。
全く届く気配がないならともかく、浮き輪なしでも油断さえしなければ30万に手が届いていた回があった以上、不可能ではないはずとの思いで最後まで浮き輪なしでプレイ。
結果的に届かなかったのは残念ですが、楽しかったのでよしとしましょう。
今回はギミック自体に理不尽さがなかったのが楽しかった点ですね。
サメにせよ雷にせよ、しっかり予兆がありますから喰らうのは私のミスでしかありません。
自分のミスで自分が不利益を被るのはゲームとして当然のこと。だからこそ上手くやろうという気が湧いてくるわけですしね。
ただ一つだけ理不尽さを感じたのは、黄の大爆弾と正八面体の爆弾が重なって出現してしまうこと。
正八面体が完全に黄色に隠れてしまうため、出現する瞬間を見ていないと隠れていることに気づけないんですよね。
黄色の爆発なら回避できる位置にいるのに、正八面体の横長の爆発に当たってしまうことがありました。
あれは次回は無くして欲しいと思います。
トラシュカの基本はシンプルで、「思うようにキャラを動かせているかどうか」が問われるゲーム。
漫然と動くのではなく、おたからの位置に合わせてルートを決めたり爆弾やギミックの発動するタイミングに合わせて移動や停止をしたりという、キャラを動かすというゲームの基本のキを突き詰めたイベントです。
だからこそ何度やっても飽きないし、上手く動けた時はとても楽しい。
何にせよ、今年も存分に楽しませて頂きました。
個人的に最も中毒性の高いイベントですので、今から来年がもう楽しみ。
次はどんなギミックが来るのか?
来年もプレイできるようであれば、またたっぷり夏を満喫したいと思います。
さらば、夏。