7.5のストーリーボスの情報です。
攻略に役立てて頂ければ幸い。
ネタバレなので閲覧注意。
画像はスクロールのための内容とは無関係な画像です。
創失を招くもの
通常攻撃:対象周囲への範囲攻撃。守備力700で750程度のダメージ
雷光赤化:前方直線状に900程度のダメージ+呪い
神速メラガイアー:700程度の炎呪文×3発
ドルマドン:1000程度の闇呪文
ドガンタロス:1100程度の土呪文
メイルストロム:自身周囲に1200程度の風呪文
拝跪の烈光:戦場全体に現HPの99%の光属性ダメージ+ふっとび(ノックバック)+与ダメージ減少。HP95%程度とHP25%程度の2度使用
海の嘆き:前方範囲に400程度のダメージ×2回+いてつくはどう+与ダメージ減少
地の怒り:戦場全体に900程度の土属性ダメージ+被ダメージ増加。ジャンプで回避可能
空の慟哭:地面に予兆が発生し、数秒後に流星が落ちてくる。当たると1000程度のダメージ
ぶきみな念じボール:対象周囲ランダムに300程度の闇属性ダメージ×6回+呪文耐性低下
烈風バギムーチョ:850程度の風呪文×4発
氷塊マヒャデドス:1800程度の氷呪文×2発
ジャッジメントダーク:全員に270程度のダメージ×2回。複数の範囲内にいるとその回数分ダメージを喰らう
創失の楔を呼び出す:創失の楔を召喚し、自身はダメージ完全ガードになり、創失の呪いを撒いて召喚消去+こちらの仲間を創失させてくる。創失の楔にダメージを与えて破壊することで創失を解除できる。2回使用し、どちらも楔2本で創失1人。
Ver.7.3ラスボス時と行動はほぼ同じ。若干、技が減っている。
以前と同様、攻撃は呪文主体。素では致命傷になる呪文ばかりなので、呪文耐性は欲しい。
序盤は雷光赤化、神速メラガイアー、ドルマドン、ドガンタロス、メイルストロムを使用。
少しHPが減るとセリフが入り、拝跪の烈光を使用。戦場全体に致命傷を与えてくるが、この技で死ぬことはないので落ち着いて回復しよう。
それ以降は海の嘆き、地の怒り、空の慟哭を使うようになる。いずれも厄介な攻撃だが回避は可能なので落ち着いてかわしたい。
HP70%程度になると一度目の創失の楔を使用。前回と同様、楔に攻撃を集中して破壊しよう。
楔を破壊すると行動が増え、ぶきみな念じボール、烈風バギムーチョ、氷塊マヒャデドス、ジャッジメントダークを使うようになる。
連続呪文はどれも強力で、半端な呪文耐性では受けられない。詠唱はかなり長いので、受けきれないなら巻き添えを減らして一人受けするようにしよう。
HP25%程度になると再び拝跪の烈光を使用。
HP10%程度になると二度目の創失の楔を使用。
それを乗り切れば撃破は間近。NPC戦闘員がいないのもあり、ラスボス時ほどはしぶとくないので、一気に倒そう。
Lv108スパ+モーモンで撃破。44分17秒18。トドメはギルガラン。
思い返せばモーモンも必要なく、一人でも勝てたかもしれない。一度戦った相手は燃えないもの。