目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

にゃんこ竜王

ぬこぬこまん

[ぬこぬこまん]

キャラID
: KV473-935
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 97

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ぬこぬこまんの冒険日誌

2014-08-12 06:32:18.0 テーマ:その他

・ω・)ぬこのまったりドラクエ 104

暑さ厳しい日が続いており
台風なども沢山やってきます
暑いのが夏ではありますが
どうぞお身体には気をつけてくださいね
久しぶりに日誌を書きまする
さてさて
アップデート後
一通り遊びつくしましたが
今のチームにて
アップデート直後
ネタバレに関して
少し理解していないのかなぁ

いうことがありましたので
まず
ネタバレ について
これは本来
何をさすのでしょうか?
ストーリーのみをネタバレ
と解釈されているようですが
ストーリーのみならず
NPC マップ アイテム 
ゲーム上情報の先行者による
開示 もしくは 
ゲーム上まだ知り得ていない情報の
内容のバラし行為

それにあたります
ストーリーには
付随するキーになるNPCやアイテムも
存在していて
攻略本・サイトなどから
情報を知り得ない人も
いることなどがあるため
ネタバレには最新の注意が必要です
とは言え
同じチームにいて
1st部しかまだやっていない層からしたら
2ndの内容等全般
ネタバレになるんですよねぇ
これは
また境界線があって
そういう層の人が
現行の話を盛んにしているのを
ネタバレだ!
と言えば
その話が例え何でもないような話で
2ndのNPCの名前だけでも
ネタバレとなってしまうんです
逆もまた然り
じゃあ
ネタバレとならない
話方の工夫とか
人によっては
進行度も勿論違いますし
今で言ったら
イベントでなにが貰えるとかも
情報を知らないで楽しみにした層からしたら
貰える物の話をされてた時点で
ネタバレになるのです
勿論ネタバレ上等のチームもあれば
ネタバレには厳しいチームもあります
ゲーム全般の内容全てがネタバレになりうるのだと
思った方が無難なのです
ゲームは違いますが
ネタバレで裁判ってのも
海外ではあったり
オンラインは楽しい部分も沢山ありますが
チャットだと誤解を招くこともあります
音声チャットを使えば
まぁ
ニュアンスとかは分かり易いのですがね
勿論攻略とか
親しい人と
あーでもない こーでもない
話して楽しくやるのが一番ですが
何気ない会話の中にも
ネタバレとなりうる事が含まれているときもあるのです
そういう会話は親しい人とだけすれば
ネタバレにはなりにくいので
チームチャットも
街中で聞こえるようにネタバレしている層と
何ら変わらない機能になってしまうので
攻略等は
個人チャットルームをつかうとかして
親しい人と話したらいいのです
というか
個人チャットルームは
その為にあるでしょう
まあ
ぬこさんは
常に
音声チャットを使ってるので
文字チャットはほとんど挨拶のみですけれどね
前のぬこさんだったら
確かにネタバレって
ストーリーに関したもの
って思っていたんだけど
これ危うい考えでした
ゲーム全般になるんですよ
対象がどうしても
ドラクエ10をやったことのない人からしたら
じゃあ何もしゃべれねぇーじゃん
どこで変な恨みを買うかわからないので
あえていおう
ドラクエ10は面白い!
何が面白い?
それは
やれば分かる!
やらなきゃわからん

PVで壮大なネタバレをした運営
ふーむ
運営ガやったら一番いけないでしょ
と言うドラクエ10
オールインワンパック
好評発売中?ですよー
さてさて
ここからが本題です
食パンは
ムッチリ焼きガいいのか?
それとも
カリカリがいいのか?
悩む
いいね! 1 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる