目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

海冥を断ち切る者

ナオキ

[ナオキ]

キャラID
: DT900-582
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 109

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ナオキの冒険日誌

2019-04-07 21:22:30.0 テーマ:その他

今月から・・・



今月から、ウィンドーズ版でドラクエをプレイしています。


最初は、ロジクールというメーカーのゲームパッド(コントローラー)を一緒に買ったんですが、スティックの斜めが、最後まで入力されない謎仕様で、斜め移動するとキャラクターが歩いてしまうという仕様で、キャラクターを走らせるには、上下左右に入力しないといけなくて、とてもやりにくいので、新たにゲームパッドを購入しました。


色んな種類がありすぎてめちゃめちゃ悩みまして、色々調べていると、使いやすいのはどれも、5000¥から10000¥くらいの高いパッドばかりでした。


何とか、安くて評判の良いパッドはないかとアマゾンで調べまくっていると、2000¥程度で評判が良いのがみつかりました。


プレステ3のパッドです。


そして試してみたところ、スティック操作でのキャラ移動は問題なしでしたが、今度は、十字キーの反応が悪いのと、エルボタン&アールボタンの1と2が逆で、手前の方がジャンプ&オートランボタン、奥の方が、カメラ移動でした。


これは慣れるまでかなりかかりそうです(-。-;


自分、オートラン結構使うんで(-。-;


やはり、安くて使いやすいのはなかなかないんですねー(T ^ T)


更に、3DS版とは劇的にかわるかなと期待していたんですが、画面の綺麗さ、動きの滑らかさ、画面の見やすさは劇的にかわりました。


それに、3DS版はクラウドゲームのため、遅延がかなりあったんですが、遅延がなくなりました。


遅延という現象は、キー入力してからグラフィックに反映されるまでの間のことで、酷い時は、2秒くらいかかる。


更に、画面が小刻みに動いたり止まったり繰り返す等の現象が改善されました。


画面右下のキャラクターの顔と、バフのアイコン(バイキルトがかかってる状態だと、剣のマークがついたりするやつ)も大きくなり見やすくなりまして、バフ更新がやりやすくなると思ってたんですが、そこはあんまりかわりませんでした。


なぜなら、戦闘中は常に敵を見とかないと、一瞬で殺されてしまうので、あまり敵から目を離せないため、キャラアイコンの方をちらちらしか見れないというのは、3DSもPCも同じなのかなと。


ビックシールドやファランクス、守りの盾のマーク、天使のハネのマーク、攻撃力70アップのマーク等、様々なアイコンがあり、順番に表示されるので、結局見やすくなってもそんなにかわりませんでした。


横に移動したり、敵から離れたりして避ける系の攻撃は、避けやすくなったかもです。


でも総合的にはやっぱり、プレイスキルが大事なのかなと。


今、慣れるために、常闇に行ったりしてます。
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる