2.4後期から各大陸のバザーが統一されることが発表されています。
バザー統一のメリットといえば、どこにいても同じバザーで買いものが出来る。
従って今まではグレン住宅村一強だった現状が、自分の好きな住宅村に住んでてもOKになるということに尽きると思います。
というかそれしか思い浮かばない。
職人をしているとどうしてもグレン以外のバザーを利用すると高くつくというイメージ(実際そう)ですが、バザー統一後はそれがなくなります。
いいですね!
バザー統一!!
はい。
私もそこはいいと思います。
本心です。
ですが、目を向けなければいけないのはデメリットの方です。
現状オーグリードバザーで人気商材(汗と涙の結晶など)を買うと、必ずと言っていいほど起こる事象があります。
「あっと、その商品はタッチの差で…」
これです。
私は10回以上連続でこれに当たったことが何度もあります。
オーグリードバザーの欠点とも言っていいかもと個人的には思っています。
連打で高いの買っちゃった!!!
とかもありそうです。
オーグリードバザーにおける99個の恐怖もあります。
1個欲しいのに99個でハウマッチ?
冗談じゃないです。
今でこそそこそこ資金があるのでなんとか対処できますが、クサが武器鍛冶を始めた頃はそんな余裕もないのにげんませき10個18,200Gが最小出品個数だったこともありました。
必要なのは1個なのに…。
グレン城から泣く泣く別のバザーへ飛び立つハメになったこと、今でも覚えています。
ルーラ着地点から遠いんです。
武器鍛冶ギルド(泣)。
ですが、バザーが統一されるとそれすら出来なくなるんです。
恐いですね。
1個出品があっても梱包屋がきっと99個にして纏め売りしてしまうでしょう。
転売屋が素材そのものの価格を操作し値段を吊り上げる可能性も否定できません。
サボテン1000G近いとかそういうことじゃないの?
と思うのは考えすぎでしょうか?
グレン一強と言えども他のバザーが全く息をしていなかったかと言えばそうではないと思います。
各職人8人していたらよくそう思います。
わざわざオーグリードまで行かずにギルド内のバザーで完結することなんてざらにあるわけだし、それを見越して出品されているプレイヤーの方々もいたわけで、死んでなどいないと思います。
出品数からみたらグレンに遠く及ばなくても死んではいない。
運営さんが決めたことなのでどうしようもない現実が迫ろうとしていますが、早い段階から各大陸のバザーにもっとテコ入れしてくれていたら統一しなくても良かったような気がします。
例えばその大陸にある職人ギルドで必要とする素材に関しては手数料を割り引くとか、オーグリードに出品するよりもお得感を出すとか。
エルトナバザーで木工職人が作る装備品を出品すれば評判が多少上がりやすいとか。
何かこうメリハリをつけたらどうだったんだろうとか考えたりします。
住宅村ではどこのバザーでも覗けるようにするとか、そういう施策ではだめだったのかなーと。
決まったことなので何も言えませんが、とにかく望むことはバザー利用中に砂時計が出てフリーズしないよう手入れしてくださいということかな。