心優しく不動の人気の物質系。
初登場は1でメルキドを守護する番人として作られた。
竜王軍はゴーレムに対しストーンマンやドラゴン等の大量のモンスターを投入したが全く歯が立たず、最期の作としてメダパニをかける事に成功したが、混乱しても侵入者を倒すという命令を覆すことができず、魔物だけでなく人間も無差別に襲うようになったもののメルキドを守護し続け竜王軍を退けた。
勇者は妖精の笛を使いなんとかゴーレムを眠らせ、討伐に成功した。
以降は5、7、8、9に登場。
5では仲間になり瞑想(500回復)を覚えた後は耐性とあわせ凄まじい耐久をみせた。
名前はゴレムス。
図鑑説明の音楽を聴いていると寝てしまう。は1の頃の名残かもしれない。
たたかうチカラ まもるチカラ
3ためる ズッシード
7ちから10 HP20
12HP30 めいそう
18メガトンパンチ みのまもり50
25会心率5 おやすみチャージ
32ちから25 HP50
40ファイナルブロー メルキドの秘法
ステータスは全体的にバランスよく高水準まで成長する他、HPが他を凌駕するほどのびていくがMPは低い。武器は両手剣
覚える特技は過去作との繋がりが深く、ためるやめいそうはゴレムスが使える特技だった他、メルキドの秘法(HP1.5倍+HP回復+呪い解除)とおやすみチャージ(眠り時MPが回復)はDQ1のゴーレムに関係している。
新規習得のメガトンパンチ(1.5倍+ウェイト)とファイナルブロー(3.5倍+使用後自分眠り)も優秀。
攻撃タイプで育成する場合、渾身斬りをメインに戦うことになるだろう。
ファイナルブローは倍率も凄まじいがデメリットの眠りが耐性では防ぐことが出来ない為やや不安定。杖のみの魔戦や暇な僧侶がいる場合はファイナルブロー→ツッコミのコンボでも戦えるがいささか扱いづらい感じは否めない。おやすみチャージもあるのでMP回復にも繋がるがそこまでしてまで回復することもないだろう・・・。
守り型で育てる場合はHPを底上げ出来るメルキドの秘法は必須となる。
メルキドの秘法は回復効果もついてるので瞑想と同じ感覚で使うこともできる。
デビルアーマーと同じように凄まじい耐久で敵の攻撃をうけつづけることができるが、向こうと違いこっちの特徴はHPなのであちらより回復が必要となってくる他、向こうと違いスカラを簡単に習得しないのも注意したい。
こちらは痛恨には強いうえに自己回復もあるため差別化はできている。
ズッシードとメガトンパンチと重さもあるので相撲には比較的有利。
バトルロードでは自操作することで敵を押さえ込んで戦うこともできる。押し勝ちですることもなくなったらためたりめいそうしたり、バッジでスクルト等を覚えてくるといい。
また、全く関係ないがゴーレムがでかすぎて視界を阻害することも少なくないのは注意してほしい(特にフィールドで)。
では今回はこの辺で。
ゴーレム編 完