イノシシと帽子が一体となった不思議なモンスターマジカルハット。
本作初登場の物質系。
イノシシではなく帽子が本体の為この系統唯一物質系となっている。
因みに豚なのはトンブレロだけで他はイノシシである。
トンブレロにだけ角がないのはそのため。
トンブレロのソンブレロは尊敬する先輩からもらった自由の証。
アルケミストンの帽子は初めて自作したもの、ビッグハットの帽子には詳しく触れられていないがペットとして飼われている時にもらったのだろうか?
そしてマジカルハットは帽子にイノシシが操られている。
イノシシの方は魔法使い気分にひたれるのでまんざらではないらしく、帽子の方はお互いが気持ちよく暮らせるように注意しているようだ。
またこいつ以外の帽子が様々な方法で頭装備として入手方法があるが、帽子が本体のせいか唯一装備になっていない。代わりにというわけか仲魔にはなったのだが。
生息地はポポラパの洞くつかウルベア地下遺跡。どちらでも構わない。
ハットマジック ブヒブヒール
3イオラ ザオ
7ドルクマ MP20
12MP50 やすらぎハット
18ドルモーア みのまもり50
25マホトラハット ベホイム
32攻撃魔力100 回復魔力100
40ハットイルージョン ザオリク
![](https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/img/picture/fail/no_login_0.png)
ステータスは全仲魔中最高のMPと高い魔力を持つがそれ以外は低め。
特に魔力は全仲魔が両方同値になる都合により攻撃、回復のエキスパート達より20~40ずつ低くなってしまっている。それでもキメラやモーモンよりは高いが。
特技のラインナップは帽子が攻撃、イノシシが回復といった感じで元々使えたのか、両方習得可能になっている。
攻撃スキルで習得する特技は個性的でマホトラハット(守備無視350~与ダメ6.5%のMP回復)、ハットイルージョン(味方一人の状態異常をすべて解除)と優秀な特技を覚える。回復も申し分ない。
攻撃は覚醒がないため、無属性守備無視で安定するマホトラハットが主力になりがち。範囲攻撃はイオの心得+ドラキーの魔力の唄が必須になるだろう。
回復役とする場合、ベホイムしか自力習得しないので、回復スキルでマラーまで補完する必要がある。
ただしこの場合、ザオリク、マラー、ハットイルージョンで120消費するため自由度が低いのが難点。
前述の通りMPが高い上、マホトラハットにたよりがちになる為、MP切れには陥りにくい。
バトルロードではハットイルージョンが唯一無二の性能の他、MP不足にならないため、強敵相手やランクアップ試験に好んで使われる。
異常解除役として起用されることも多いのでズーボー銀以上以外のキラポンを得る手段のファンタスティックが装備できないのが悔やまれる。
攻撃する場合、マホトラハットかドラキーの補助が必要になるため、攻撃魔法はいっそのこと切ってしまってもいい。
またMPバッジを積めばMPは1000を越える。しかし元々MPを使わない為あまり意味はない。
今回はこの辺で。
マジカルハット編 完