そろそろ(12月上旬?)次のボスが実装されるということで、
スコルパイド4の備忘録的な動画を自分のYoutubeチャンネルにアップしました
主に賢者視点の解説動画なのですが、苦戦しているフレや野良の方は大体たくさん行動してターンが枯渇し、回復が後手に回りがちだったので、ターン余裕を持たせるためには
「被弾と同時に回復」を維持することが大事
↓
そのためには「回復待機」が大事
↓
そのためには「無駄な行動は控える」ことが大事
という風な3段論法の解説動画になりました。
解説を入れていて少し困ったのが「被弾と同時に回復」というフレーズが長くて頭にスッと入らないことです。
「先置き(先出し)双竜」みたいに短く意味が通じやすい言葉で表現したかったのですが、結局良いフレーズは思いつきませんでした。
【「被弾と同時に回復」の有用性について】
(空白だと横位置が合わないため、□で代用。見辛くてすみません)
◆被弾して時間が経ってから回復(ベホマラーの出始めで回復)
・ボスの攻撃
-------------→
|準備 |効果発動|硬直 | →先に動ける
-------------→
□□□□↑
□□□□A
・ヒーラーの回復
□□□□□-------------→
□□□□□|準備 |効果発動|硬直 |
□□□□□-------------→
□□□□□□□□□↑
□□□□□□□□□A’
ボスの攻撃(A)をベホマラーの出始め(A’)で回復しているので
ヒーラーの総硬直時間も長く、後手後手に回る
◆被弾と同時に回復(ベホマラーの終わり際で回復)
・ボスの攻撃
□□□□-------------→
□□□□|準備 |効果発動|硬直 |
□□□□-------------→
□□□□□□□□↑
□□□□□□□□B
・ヒーラーの回復
-------------→
|準備 |効果発動|硬直 | →先に動ける
-------------→
□□□□□□□□□↑
□□□□□□□□□B’
ボスの攻撃(B)をベホマラーの終わり際(B’)で回復することで
ヒーラーの硬直時間を最小にし、先手で動ける
このB’のような被弾と同時に回復することを、人に伝えやすいよう短くキャッチーなフレーズで呼びたいのですが、浸透している略称とかありますでしょうか?
もしご存じの方がいれば、コメントで教えていただけるとありがたいです。