まったくナンセンスな仕様だぜェ!
とかいって文句ブリブリだったんですが、終わってみたら結構たのしかったなって。
とはいってもやりたくない職っていうかやってて楽しくないのもあるわけで…
逆に一度やれば二度とやらなくて済む!って考えると妙なモチベーション沸いていて案外頑張れちゃっいましたw
まあ中にはろくにスキル振らずに参加しちゃってる人もいるみたいですが、寄生するのも申し訳ないしどうせならフルにスキル振ってその職でできる仕事模索する感じでやってみたら、普段あまり使わない職の以外な一面に気付いて楽しくなるかもしれませんよ?
なのでみんなも文句言わずにやりましょうって話がしたいわけじゃなくてですね…いや、なんというか個人的に何が来るか分からないこの不安定マッチングが逆に楽しいんですよねw
というのも不遇職っていうのは確実にあるわけで、じゃあテコ入れしろよというのは簡単なんですが、既存コンテンツだとやることお決まりすぎてて結局火力出せるかバイキできるかって方向にしか行き様がないじゃないですか。
とはいえハイブリット職によもや火力まで持たせるわけにも行かないからいまいちなままなのかなって感じなんでしょうけど、じゃあ逆にコンテンツ側から活躍できるアプローチにしたら良いんじゃないのかなってのは前から思ってたんですが、この防衛軍がそれに当たるんじゃないかなって思うんですよね。
勿論最初から来んでやるならわざわざ使いにくい職選んでやる必要性がないのは一緒なんですが、ことオートマッチングになると他の人がどんな職でどんな武器でくるかわからないので変わった武器だったり色々できるハイブリット職が生きてくるんですよね。
マッチング条件に修正入ってからは僧侶なしとかザラにマッチしたりするし、バイキできる人いないじゃんってこともザラにあるので、例えば扇持った天地雷鳴士で行くと結構存在感出せたりするんですよ。
まあ不確定要素にイライラしたり振り直しするのがめんどいって人の方が多いのかもですが、ハイブリ職好きとしては職実績あるからこそなのかこのカオスな状況嫌いじゃないですw
マッチングされた職であーだーこーだ言う人もいますが、そもそも野良で多くを求めるのが間違いですしね。後々緩和してけば良いんじゃないでしょうか。
ちなみに討伐の方は普通に組んでぼちぼちやってます。
野良でも噛み合うと行けることあるんですけどね。
息合ったり合わなかったり一期一会を楽しむのも一興。
多分異端なのかもだけど共感してくれる人どれだけいるかな?w