ちょっと前の話になりますが、去る11/21、
うちの保育園にて「おゆうぎ会」という初形式のイベントを実施しました。
保育園のイベントとしては、
これまで遠足イベント・職場体験イベント・初詣といった企画を行っていましたが、
園児や保護者の皆さんから、そのたび毎回のようにリクエストされていたのが、
おゆうぎ会イベントでした。
しかし、これまで幾度となく企画をし、頓挫したのもこのおゆうぎ会だったりします。
実はひとつ大きな問題点がありました。
puppoは基本的に「誰でも気軽に参加できる」イベントであるということです。
過去、ホストクラブとの職場体験コラボイベントを企画したときに、
すごく充実したイベントとなったのですが、
残念なことに、園児が全員参加できないと言う問題を生じました。
そのため、もふかふぇ(プクリポカフェ)で職場体験を企画した際には、
誰もが参加できる緩めのイベントにした、という経緯があります。
また遠足でも今でこそレンダーシアにて行ったりしておりますが、
基本は5大陸遠足が主軸となっており、
サブキャラでも参加しやすいようにしています。
そんな中、「おゆうぎ」を行うこのイベントでは、
例えば園児が台詞などを覚えたりなどの必要性を考慮すると、
誰もが簡単に・・という企画にはなりづらい、ということになります。
そのため園児の皆さんにはかなりお待ちいただく企画になってしまいました。
試行錯誤を重ねた結果、この保育園の「おゆうぎ会」は、
いわゆる「コスプレ撮影会」のようなものを主軸にさせていただくことにしました。
撮影会であればどなたでも参加できますし、
シーンごとに撮影すれば、あたかもおゆうぎをしているように見えるという。
せっかくなのでテーマもわかりやすいものにしようとおもいました。
プクリポという、園児というキャラクターが存分に魅力を発揮できるテーマ。
しぐさや役柄などを考慮し、今回は「白雪姫」としました。
男の子でも女の子でもいろんな役ができる物語だと思います。
まず最初は姫と小人たちの出会い。
姫がたくさんいたり、いちばん手前にいるのが小人っていうか怪獣だったりと、
突っ込みドコロが満載なんですが、
実際の保育園のおゆうぎ会もこんなんなんだろうなと思うと、
もうかわいければなんでもありで突き進みましたw
おばあさんが白雪姫に毒リンゴ・・毒カニ、毒タコを差し出すシーン。
姫の表情が秀逸だと思います。
このあとカニとかおいしくいただいたんでしょうか。
カニしゃぶとかやったのかな。
夕飯前に書き込んでるのですごく美味しそうに見えますw
毒に当たって倒れてしまった姫をみて悲しむ小人たちのシーン。
寝てるんじゃないです、倒れたんです。
姫様超いい寝顔ですけどw
つか、手前で倒れてるの、
さっきの怪獣小人とタコだしてたおばあさんじゃねーか!w
もうムチャクチャですw
でもいいの。かわいいから。ぷく園児は何やっても許されますね。
あと小人たちの泣きしぐさね。
これもうほんっとかわいいよねー。
これ見たくて白雪姫をテーマにした感じですからね(マジ)。
さて、長くなりますので後編へ続きます。