目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

密林の番人

サワタリサン

[サワタリサン]

キャラID
: KA629-503
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 96

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

サワタリサンの冒険日誌

2014-11-20 15:17:26.0 2014-11-20 18:09:25.0テーマ:プレイヤーイベント感想

【プレイヤーイベント】◆インタビュー・ウィズ・ザ・ヴァーティゴ・イン・アストルティア◆【悩み】

最近サワタリサン名義ではじめたツイッターで、ドラクエ10内で見たことある人の名前をたどっていくと、プレイヤーイベントをやる人たちの悩みとかそういうのが見られるということに気づきました。

なんかササラナ=サンの収納術の奥義めいてセイシンテキ・アトモスフィアが高く、大変だなあと思いました。

そこで、今回はtwitter上で見かけたプレイヤーイベントの悩み事とか質問とかそういう何かについて、ザ・ヴァーティゴ=サンにこたえてもらおうと思いました。


◆インタビュー・ウィズ・ザ・ヴァーティゴ・イン・アストルティア◆

●質問1
「プレイヤーイベントを開催するメリットってなんですか?」

ザ・ヴァーティゴ
「メリット?そんなものないだろ。どちらかというとデメリットばっかりだな。イベント中はレベル上げもゴールド稼ぎもレアアイテム掘りも何もできないんだぜ。デメリットだらけだよ。ていうか、メリットデメリットで考えたら、MMOやってること自体、お前のキャリアにとってデメリットいっぱいだろ」


●質問2
「プレイヤーイベントを開催するとどうしてもぼっちな参加者が出てしまいます。どうしたらいいですか?」

ザ・ヴァーティゴ
「周りをよく観察して普通に声かけてやれよ。主催者のメインの仕事だろそれは。会場に人が多すぎて表示しきれないとか把握しきれないとかそういうのは、もうしょうがないんじゃない?どうしても気になるんだったらもっと工夫しなよ。規模を小さくするとかさ」


●質問3
「プレイヤーイベントの中には内輪な雰囲気が強く新人さんお断りなところがあります。ザ・ヴァーティゴ=サンはどう思いますか?」

ザ・ヴァーティゴ
「主催者が下手糞ってところだろうね。でも別にいいんじゃない?プレイヤーイベントなんてもともとプライベートな集会の延長みたいなものだろ。質の高さを求めちゃだめだと思うよ。参加者はいつでも出ていけるんだから、イベントに参加した時のアトモスフィアが気に入らなかったらすぐに退出する。これが一番だね」


●質問4
「主催者として、ぼっちの参加者が出ないようにするのってとても難しいです。どうしたらいいですか?」

ザ・ヴァーティゴ
「そんなに難しいか?俺にとっては補助呪文の重ね掛けのタイミングはかるほうがずっと難しいけどな。ほら、補助呪文きらすといきなり不利になることあるだろ?もたついてるとどんどん状況が悪くなるし、あれ緊張するんだよ。でもぼっち探しなんていくら時間かけたって全滅したりしないだろ?あとは、最初のうちに「無理してしゃべらなくてもいいよ」とか「黙って雰囲気楽しむのもOK」とかアナウンスするとか。どうしても気になるんだったら、ログ取っといて発言が少ない人の冒険日誌にお礼のコメントとかしたら?筆まめなやつはモテるぜ」

◆インタビュー終了◆


以上、ザ・ヴァーティゴ=サンのいつも通りな適当インタビューでした。

ちなみに私のプレイヤーイベントで見つけたカイゼン点です。

ニンジャスレイヤーファン座談会

忍殺語百連発は初心者の健全な何かに負担をかけると思い、初心者重点して、ザ・ヴァーティゴ=サンが質問に答える会をメインにしてみたら、キーボード無しな人が発言しにくくなったと感じた。
それを踏まえて、次回はもっとキーボードなくても楽しめる重点に戻そうと思った。

サッカー大会

審判を廃止する。
審判がつまらないという意見があった。
当日「だれか審判代わってあげて」とまわりに声をかけたり、審判やってくれた人にお礼を言ったりしたが、やっぱり審判が暇でつまらんことには変わりがないので、次回は廃止する。

行きたくない日替わり討伐品評会

そもそもサワタリサンがゲームシステムをあまり理解してないでグダグダになった。だから次回はやらない。もっとよく知ってる内容でイベントする。


こんな感じです。

以上です。 ザ・ヴァーティゴ=サン近影(※写真はイメージです)
いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる