もくじ
全体的な印象
ストーリー
戦闘
ダンジョン
オマケ
全体的な印象
全体的な印象は、全てがバランスよくカイゼンされ、プレイヤーの頭髪を守るストレスフリーを目指す方向性がさらに強くなっている。そういう印象です。また提案広場でブツクサ文句言われてた内容のうちまともなものを採用している印象が強いです
太古よりクソゲーという呪詛を投げ掛けられるゲームは、大抵は不親切過ぎたり操作性が劣悪すぎたり、やることが面倒くさすぎたり(7の石板)してプレイヤーにストレスを与える作品でした。そういう過去の過ちを繰り返さないという強い意志を感じました。
ストーリー
新しい物語を展開しながらお馴染みのキャラを掘り下げていく良いものです。本編に直接関係ないところで言うと、
セーリアはなぜいつまでたっても裸足なのか?
このような疑問がとける。女王陛下からいびられて、靴を履く許可を与えられていなかったからではないということがわかる。
Ver1の設定やキャラクターを活かしながら新しいお話をやっていこうという感じがとても良いです。ただ、今後のストーリー展開がもしやファイアーエムブレム紋章の謎の焼き直しじゃねーだろーな?という疑いを持たせそうな雰囲気が少しあるので、その辺をあざやかに裏切ってください。お願いします。
戦闘
以前から言われてた
戦場が丸いところばかりでワンパターンじゃね?
という意見を反映していろいろ工夫されています。
また、難易度選択を前提とした強さに調整されており、以前にあった「○○のボスが強すぎて勝てない」という苦情にいちいち対応して再調整する手間を省いています。
そしてドラクエにはキッズや戦闘が苦手な人、あるいは戦闘にあまり価値を見いだしていない人もたくさんいるので、そういう人たちがストーリーを進められなくて嫌になるというのを防止できる。とても良いことです。
ダンジョン
詳しくは書きませんが、どのダンジョンも独自性を出すように工夫されています。今までの一見迷路に見えて一本道なダンジョンを歩かされるのではなく、仕掛けを楽しみながらドルボードで高速移動できる。こういうダンジョンがもっと増えていくと楽しい。
オマケ
宝珠をちょろっとやっただけですが、これも面白そうです。どんな宝珠があるのかフィールドを探し回るのは楽しい。
そして完成まで時間がかかりますが、メインストーリーを無意味に早解きして
「やることねー」「ドラクエつまんね」
ということを吹聴する子供たちに、とりあえずパズルやって待っとけやという効果がある。本来はやることなどなくなるわけがなく、自身の創造性の限界がすぐに露呈しただけだと大魔王に嘲笑されるところなのですが、意外とそういうプレイヤーは多い。ゲームとはスリットに100円入れると自動的にスシが出てくる無人店舗ではないのだ!家族と話はできているだろうか?心当たりのある人は今この文を読んで大いに反省した。そこで、自分で色々考えてゲームを能動的に楽しもう!
また、このシステムはプレイヤーのやり方次第で独自性を出しやすい良システムです。日本人の集まるオンラインゲームは最適解とされるものが流布するとみんなそれにならってしまい没個性になりがちというのをどこかで読んだことがあります。この宝珠システムでも鉄板構成なるものが出回ると思いますが、そういうのは気にせずに、自分のやりたいプレイに特化した組合せを楽しむのがいいと思います。
以上です。