**村人陣営・基本職業** 占い結果:白 霊能結果:白 勝利判定:村人
村人(村)
市民とも呼ばれる。
特に能力は無い。特殊な状況を除き、役職COは非推奨。
占い師(占)
予言者とも呼ばれる。
毎夜1人を占い、人狼かそうで無いか分かる。初日はランダムで結果が伝えられる。
霊能者(霊)
霊媒師とも呼ばれる。
毎夜、直前の処刑者が人狼かそうで無いか分かる。
狩人(狩)
毎夜、自分を除く1人を護衛し人狼の襲撃から守る。
騎士(騎)
ボディーガードとも呼ばれる。
毎夜、自分を除く1人を護衛し人狼の襲撃から守る。前日と同じ人を守れない。
共有者(共)
双子とも呼ばれる。
2人の間で意思疎通(専用チャット)ができる。
なお、片方が死亡しても後追いは発生しない。
猫又(猫)
埋毒者とも呼ばれる。
襲撃死亡時は人狼を、処刑死亡時はランダムに1人を道連れにする。
**村人陣営・追加職業**
見習い占い師(習)
占い師が死亡した次の日の夜から占いを行える。
賢者(賢)
毎夜、1人を占い役職を知ることができる。
新聞配達(新)
毎朝、新聞を配る。新聞には前夜に死亡した人の死因が載っている。
名探偵(探)
前夜に死亡した人の役職が分かる。
罠師(罠)
毎夜、自分を除く1人を罠で護衛する。罠にかかった者は死亡する。ただし、2日連続で同じ人物を守ることは出来ない。
罠には狩人もかかり、その場合は狩人が死亡し人狼の襲撃は成功する。
医師(医)
毎夜、1人を注射する。注射された人はその夜、人狼の襲撃で死亡しない。ただし、2日間に2回以上注射されれば死亡する。
聖職者(聖)
夜、1回だけ自分を除く誰かに聖なる守りを使用できる。聖なる守りは後追い、突然死を除く死亡を1度無効にする。
人狼キラー(キ)、毒娘(毒) 特記事項:欠け対象外
襲撃死亡時に人狼を道連れにする。
独裁者(独)
1回だけ強制的に議論終了し、独断で処刑者を決定する。
番犬(犬) 占い結果:黒 霊能結果:黒
初日夜に主人を決定し、以後、夜に主人を人狼から守るか、主人を噛み殺すことができる。
巫女(巫)
夜、1回だけ自分に聖なる守りを使用できる。聖なる守りは次の夕方終了までの間、死亡を防ぐ(一部除く)。
暗殺者(暗)
夜、1回だけ誰かを暗殺することが出来る。
わら人形(藁) 特記事項:欠け対象外
ハンターとも呼ばれる
死亡時、任意の1人を道連れにする。なお、死亡時はわら人形であることが公表される。
魔女(魔)
夜、薬を使用できる。蘇生薬と毒薬があり、蘇生薬は直前に処刑された人を復活させ、毒薬は任意の人を殺すことが出来る。
蘇生薬は最大1回、合計で2回使用することが出来る。
聖痕者(痕)
特に能力は無い。
パン屋(パ)
毎朝、パンを焼いて村に届ける。
逃亡者(逃)
毎夜、誰かの家に逃げ込み襲撃を免れる。逃亡出来なかった場合、逃亡先が襲撃され護衛されなかった場合、人狼の家に逃げ込んだ場合は死亡する。
赤ずきん(赤) 特記事項:欠け対象外
襲撃時に仮死状態になり、人狼死亡時に復活する。
人狼死亡は襲撃した人狼でなくても良いが、蘇る人狼の仮死は復活条件とならない。
病人(病)
襲撃死亡した場合、人狼は翌日の襲撃に失敗する。
女王(女) 特記事項:欠け対象外
死亡時、村陣営は敗北する。村陣営は全員、女王を知っている。
プリンセスが誰か分かる。
プリンセス(姫)
女王死亡時、女王になる。なお、配役時は“村人”として配役される。
女王はプリンセスが誰かを知っている。
長老(長) 特記事項:欠け対象外
人狼の襲撃を1回無効にする。死亡時、長老であることが公表され、村陣営全員の能力が無くなる(役職が村人になる)。
呪われし者(呪) 特記事項:欠け対象外
襲撃死亡時に生き残り、人狼となる。配役時は“村人”として配役される。
呪われし者配役時は、原則として役職ルームが無い。
耳狐(耳) 特記事項:欠け対象外
襲撃死亡時に生き残り、妖狐となる。配役時は“村人”として配役される。
生霊(霊)
初日夜に取り付き先を決定し、その者の死亡時に役職を引き継ぐ(順位高。陣営や勝利条件も変更される)。
引き継ぎ時、一部の死亡時に発動するアクション(長老の能力喪失、女王の村陣営敗北)が発生しない。
生霊配役時は、原則として役職ルームが無い。
大泥棒(泥)
初日夜に誰かと役職交換できる。相手は交換された事が分からない。
なお、盗まれても突然死は発生せず、正体を知る者は誰に変わったかが分かる。
怪盗配役時は、役職ルームが無い。