【盾】
160 MP20
170 守備力15
180 アイギスの守りⅢ
190 会心完全ガード率 2%
200 ちからの盾Ⅱ
会心完全ガード率を上げる数少ない手段なので。
盾を持ちたいとき≒持久戦、という前提を鑑みると
160,170も長期戦に向けて底上げしたい印象。
【片手剣】
160 武器ガード率1%
170 かいしん率+1.2%
180 不死鳥剣舞Ⅲ
190 はやぶさ斬り 8%
200 アルテマソードⅡ
会心、攻撃力、武器ガード、はやぶさ斬りから4択かと。。。
自分は片手剣の武器ガードを重要視しているので
取りましたが、普通は攻撃力で良いと思います。
【両手剣】
160 ぶんまわし+8%
170 渾身斬り+5%
180 プラズマブレードⅢ
190 攻撃力+10
200 大旋風斬りⅡ
バトの天下無双に影響するので、190は攻撃力。
(天下無双だけみるなら会心もあり?)
160、170は両手剣スキルでよく使う2つですが、
テンションでわりとすぐにダメージカンストする渾身斬りを160にするのもありかと。
【短剣】
160 MP20
170 攻撃力+8
180 オネロスハントⅢ
190 ヴァイパーファング 15%
200 ネメシスエッジⅡ
【扇】
160 MP20
170 攻撃力+8
180 風斬りの舞Ⅲ
190 百花繚乱+12%
200 おうぎ乱舞Ⅱ
短剣と扇は、特技で直接的な火力を求める武器じゃない、と捉えているので
よく使う特技を伸ばすよりも基礎値の補強を念頭に。170、190は逆でもいいと思います。
【スティック】
160 MP20
170 攻撃魔力+30
180 ホップスティックⅢ
190 回復魔力+40
200 スピリットゾーンⅡ
【両手杖】
160 呪文ぼうそう率+1%
170 攻撃魔力+30
180 活名の杖Ⅲ
190 メラ(ドルマ)系呪文+3%
200 霊脈魔法陣Ⅱ
攻撃・回復の魔力を伸ばす前提で、あまり選択の余地はないかと。
スティックのMPと攻撃魔力は、天地雷鳴士を見てます。
【ヤリ】
160 攻撃力+5
170 かいしん率+1.2%
180 武神の護法Ⅲ
190 武器ガード率+1.5%
200 超さみだれ突きⅡ
武器というよりも、ヤリを扱う職が攻撃主体の役割じゃないので、
短剣と同様に基礎値を伸ばす考えです。
【ハンマー】
160 かいしん率+1%
170 攻撃力+8
180 デビルクラッシュⅢ
190 ドラムクラッシュ+30%
200 アースクラッシュⅡ
暗黒の魔人用(きっぱり)。
【棍】
160 身かわし率+1%
170 攻撃力+8
180 断空なぎはらいⅢ
190 氷結らんげき+8%
200 豪雪氷結乱撃Ⅱ
一番よく使うだろう氷結らんげきを主軸にしたら、
これ一択になりました。
棍の特性を生かすため、身かわしも伸ばしたいです。
【ツメ】
160 かいしん率+1%
170 タイガークロー+3%
180 牙神昇誕Ⅲ
190 攻撃力+10
200 ゴッドスマッシュⅡ
両手剣と似た考えですが、ツメはそもそも攻撃力を上げるのが
ツメスキル全体の底上げになる、という考えから。
【ムチ】
160 攻撃力+5
170 双竜打ち+4%
180 バイキルショットⅢ
190 状態異常成功率+100%
200 悶絶全方打ちⅡ
180と190はバイキルショットと状態異常成功率で確定。
残りは、よく使うだろう双竜打ちを優先したけど、
スパークショット、地ばしりうちも候補でした。
【ブーメラン】
160 デュアルブレイカー+3%
170 フローズンバード+8%
180 レボルスライサーⅢ
190 攻撃力+10
200 ギガスローⅡ
レボスラと攻撃力は確定。
残りは悩みましたが、賢者用にMPを上げるか
この2つの特技を伸ばして火力を上げるのが、
使用頻度的に一番役に立つ気がします。
【弓】
160 かいしん率+1%
170 攻撃力+8
180 ロストスナイプⅢ
190 マジックアロー15%
200 サンライトアローⅡ
190はロストスナイプと替えるかも。
ロストスナイプは範囲攻撃としてよく使うので。
160は会心ではなく特技強化でもいいかな、と思ってます。
※自分でスキルを振れてないオノと格闘は割愛しました