アプデとともにやって来る、新宝珠システムの再設定。
なるべく手間を減らしたいので、
ざっくりグループ分けして、同じ宝珠をまとめて付けられるような方式で、設定を仕分けしてみました。
宝珠レベルについては、
好みや職業ごとの微調整がありそうなので
特にまとめていませんが、何卒ご了承ください。
【A】戦士、盗賊、武闘、バト、パラ、魔戦、レン、まも、道具、踊り(※)、遊び
→武器での攻撃か、攻撃力に依存するスキルが主体の職です。
踊り子は魔法寄せもあるのですが、後述する自由枠で補完されるので大差ありません。
・不屈の闘志(HP)
・鋼鉄の肉体(みのまもり)
・武神の豪腕(ちから)
・神業の手(きようさ)
・会心練磨(かいしん率)
・先見の眼(みかわし)
・鉄壁の攻撃呪文耐性
・鉄壁のブレス耐性
+自由枠4つ
個人的に優先して付けたい自由枠は、以下の通り。
戦士 → ふんばり魂(おもさ)、深淵なる叡智(MP)、
盗賊 → (優先無し)
武闘 → (優先無し)
バト → 深淵なる叡智、韋駄天の足
パラ → ふんばり魂
魔戦 → 深淵なる叡智、ふんばり魂
まも → (優先無し)
道具 → (優先無し)
踊り → 大賢者の御手
遊び → (優先無し)
【B】魔使、賢者、天地
→魔法を使った攻撃か、攻撃魔力に依存するスキルが主体の職
・不屈の闘志(HP)
・鋼鉄の肉体(みのまもり)
・大賢者の御手(攻撃魔力)
・神業の手(きようさ)
・会心練磨(かいしん率)
・先見の眼(みかわし)
・鉄壁の攻撃呪文耐性
・鉄壁のブレス耐性
+自由枠4つ
個人的に優先して付けたい自由枠は、以下の通り。
魔使 → (優先無し)
賢者 → いつくしむ心、(好みで)武神の豪腕
天地 → (優先無し)
【C】旅芸人、レン、スパ、占い、デス
→攻撃にも回復にも参加するバランス職です。
・不屈の闘志(HP)
・鋼鉄の肉体(みのまもり)
・武神の豪腕(ちから)
・いつくしむ心(回復魔力)
・神業の手(きようさ)
・会心練磨(かいしん率)
・先見の眼(みかわし)
・鉄壁の攻撃呪文耐性
・鉄壁のブレス耐性
旅芸 → 戦場のヴィーナス
レン → (優先無し)
スパ → 戦場のヴィーナス、(好みで)大賢者の御手
占い → 大賢者の御手
デス → 大賢者の御手
【D.僧侶】
→回復に専念する職。現状唯一無二の職です。
不屈の闘志(HP)
鋼鉄の肉体(みのまもり)
いつくしむ心(回復魔力)
先見の眼(みかわし)
鉄壁の攻撃呪文耐性
鉄壁のブレス耐性
+自由枠6つ
自分はとりあえず、韋駄天の足(すばやさ) と
ふんばり魂(重さ)は付けます。
他の宝珠も時間あったら書きたいと思いますが、
さらに細分化して、ややこしいことになりそうなので
あまり期待しないで戴けるとありがたいです(;´・ω・)