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もっちりもちもち

みやこ

[みやこ]

キャラID
: HM569-920
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

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みやこの冒険日誌

2020-05-31 15:49:42.0 テーマ:レベル上げ

Ver5.2宝珠新システム 設定案まとめ(風の宝珠編 その2)


1つ前の日誌で省略した、風の宝珠をテンプレ化する時の考察です。
結果だけ知りたい方は、その1をご参照ください。

まず、風の宝珠は使用する職業ごとに
6つに分類することができます。


(1) 職業問わず有効な宝珠

 例:始まりの〇〇シリーズ、打たれ名人、勝ちどきMP回復、など

(2) 物理攻撃で有効な宝珠

 以下の4つが該当。

・始まりのバイシオン
・禁断のちからアップ
・復讐のバイシオン
・果てなき攻撃力アップ

 
(3) 呪文を使う全ての職で有効

 復讐の早詠みの杖 だけが該当。

(4) 攻撃呪文を使う職で有効

 以下の2つが該当。

 ・はてなき攻撃呪文威力アップ
 ・禁断の攻撃魔力アップ

(5) 回復呪文を使う職で有効

 以下の3つが該当。

 ・はてなき回復呪文威力アップ
 ・禁断の回復魔力アップ
 ・復讐の聖なる祈り


(6) 職業ごとの宝珠(呪文系)

 例:ホイミの瞬き、ザオラルの瞬き、など



始まり系の宝珠が移動したことで
風の宝珠の種類が更に増えましたが、
こうやって仕分けすると、職業ごとに
装着候補となる宝珠はかなり絞られます。

例えばバトマスのように、呪文を使用しない職業は
(1)と(2)の宝珠だけを見ればよいわけです。

それでもまだ宝珠の数は多いのですが、
ここからさらに除外してもよい(優先度を下げてよい)宝珠が
以下の6パターン有ります。


a) あまり使用しない呪文の瞬き

書いた通りになるのですが、あまり使用しない呪文を強化したからといって
頻繁に使うようになるとは限りませんね。。。

1戦に1、2回しか使わないような呪文も同様です。


b) モンスターを対象にした、「始まりの〇〇」系

→対象が選べず、さらに相手の耐性にも依存するので
 この宝珠の恩恵が得られる可能性は、非常に低いです。
 自分の思い通りになりにくいのであれば、
 確実に自分の恩恵がある宝珠を優先したいところ。

c) 気まぐれな追撃

→魔法使いや戦士のスキルや証で、いつも物議を呼ぶ連続行動です。
 特にエンドコンテンツやボス戦では、これが発動したせいで
 回避行動がとれなくなるリスクがあります。

d) 始まりのバイシオン

→戦いのビートや風斬りの舞などで、
 開幕から全員にバイキルトする戦いが定番化しているので、
 優先して付ける必要は無いと思います。バイキなら考えるのですが。

e) 始まりの移動速度アップ、禁断の〇〇シリーズ

→エンドコンテンツに挑む人は、移動速度やステータスが1つちがうだけで
 大きな差が生まれる場合があるので、相手に応じて装着を検討してよいと思います。
 でも、日常的に使用するものかというと、そうではないので
 「その、エンドコンテンツにいく職業」以外は後回しで良いと思います。

f) 復讐のスカラ、果てなき守備力アップ

→決して無駄ではありません。が、復讐のスカラが発動するときは
 「仲間がやられているとき」なので、ここでスカラが発動するよりも
 他の直接戦況に影響を与える効果が欲しいです。
 守備力アップの効果時間も同じ考えで、宝珠を付けて伸ばしたいほど
 スカラを更新する余裕がないなら、早詠みとか攻撃に寄与する効果を延長したいです。


以上の、(a)から(f)に該当する宝珠を除外していくと、
かなりの数が絞られます。

そこから職業1つ1つを精査していった結果が、
その1のリストとなった次第です。
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