戦士 → 光・雷とあれば 土(オノの特技で活きるけど、使用頻度考えたらなくてもいい)
僧侶 → 無理になくても。必要になったら武闘家のベルトを使えばいい
魔法使い → 炎・氷・光(呪文)
旅芸人 → 氷・雷(ブメ特技)、有れば光や風も
盗賊 → 光・雷、ハンマー使う人は土
武闘家 → 光・雷と風がついてきたら汎用性高い
バトルマスター → ハンバトなら光・土、両手剣なら炎・雷
レンジャー → 光+(闇、氷、風、土:武器によって違う)
パラディン → 光・雷、ハンマー使う人は土
賢者 → 光+闇(呪文)
スパ → 光・雷(ムチ)、風+闇(ムチ以外、闇は鎌のみ)
魔法戦士 光+闇(光優先)
まもの使い → 光・雷+あれば風(ツメ)、土(オノ)、炎(両手剣)
どうぐ使い → 光・闇(弓) または 雷(ブメ、ヤリ)、土(ハンマー)
踊り子 → 風+あれば炎
占い師 → 闇+雷、有れば光
天地雷鳴士 → 炎・風・土
遊び人 → 光・雷と風がついてきたら汎用性高いが、正直気にしてもしょうがない
デスマスター → 炎・闇・氷
※武器に関係なく、フォース使用頻度の高い雷と光の特技ベルトは概ね有効
【種族特攻】
スライム → ダークキング
虫 → スコルパイド、防衛軍(銀甲)、万魔の塔(二の災壇ボス)
水 → メイヴ、防衛軍(翠煙)
物質 → 防衛軍(造魔+鐘)
獣→ レオパルド、三将軍(ギュメイ、ゴレオン)、ガルドドン、ローガスト、防衛軍(獣牙)
鳥 → ゲルニック将軍、
機械 → 防衛軍(鉄騎)、、万魔の塔(一の災壇ボス)
ゾンビ → レギルラッソ、防衛軍(蒼怨)
怪人 → ジェルザーク、
ドラゴン → ドラゴン(コインボス)、レグナード、防衛軍(灰塵)
悪魔 → ピラミッド・強戦士(有効な相手多い)、モーモン・強(魔因細胞集め)
エレメント → 防衛軍(造魔ボス)・試練の門(エレメンファイブ)
植物 → 試練の門(密林の守人&狩人、ブラバニクイーンのおとも、おばけ大キノコ)
【バトルコンテンツで便利】
レグナード → ドラゴン+炎呪文
メイヴ → 水系+雷
レギロー → 天地なら土(炎+風も有ると良い)、占いは闇+雷&ゾンビ+獣(片方だけはどうなんだろう?)
ジェルザーク → 炎(あれば氷も)+怪人
ガルドドン → 炎・氷(呪文)、デスマスターなら闇(特技)+獣
防衛軍 → 虫、水、物質、獣、機械、ドラゴン+光や雷(※)
※魔戦が使用するのでオートマッチなら光が多いけど、
ジゴスパークと合わせて雷も使うことがあると聞いたので。
スコルパイドはあまり属性の恩恵がなく、
ダークキングは討伐構成が色々あって挙げるときりがないので割愛。
【その他取っておくと何かと便利なベルト】
・開戦時必殺チャージ
・移動速度+3%
・レアドロップ(最大1.2?)
・通常ドロップ(最大1.2?)
・魅了ガード8%以上(100%達成に必須)
・怯えガード、しばりガード、転びガード、踊らされガード(←達人のオーブなしで100%にできる)