追加の「きまぐれ」という行動が多分に好みを分ける遊び人ですが、
状態異常の成功率が高く、モンスターの弱体に特化しているところが好きで
時々防衛軍にも遊び人で行ってます。
が、遊び人はあまり武器と特技の兼ね合いもあって
テンションの有効な使い道にいつも困っていました。
CTがない時に、テンションをどう使うのがいいかな、と
色々模索していた時、ふと思い出したのが
フレンドのハルさんが昔書いた↓こちらの記事です。
シャインスコールが輝くとき / この道わが旅 hal's blog
http://blog.livedoor.jp/hal_dq/archives/75592220.html
シャインスコールはそのままの火力だと最大ダメージがおおよそ100ぐらいですが、
宝珠とスキルの火力伸び幅が非常に大きいんですね。
詳しくはブログをご覧いただいた方がいいと思いますが、
この記事は2年前のもので今はこれよりも強化されます。
かぜのマント(※) → 攻撃魔力の錬金がなくても、500到達が容易
達人のオーブ 宝珠Lv6 →ダメージ+240%
ブーメラン180スキル →ダメージ+80%(特技は190と200に入れましょう)
戦神のベルト → 光属性13%アップ
希水晶のブーメラン → 特技ダメージ+20
あそびスキル180 → 特技ダメージ+20
※特技ダメージ+10のタンブラーシャツもいいかもしれません
一応死神のピアスも追加できるのですが、防衛軍では眼甲を使うので割愛します。
ここまで全力でシャインスコールを強化すると、
ダメージは500-550ぐらい出るようになります。
バイキも風斬りなどの下準備なしで
出せるダメージとしては結構優秀ですね。
消費MPが6なのも、非常に経済的。
自分のベルトはさらに種族特攻で機械系、物質系に+8%がのっているので、
防衛軍の鉄機ではコンスタントに600前後のダメージを出していました。
なお、テンションがのると
ダメージは800,1100,1500,1999という感じで伸びます。
これが範囲でぶち当たると非常に気持ちいい。
Ver.5.3 で遊び人の「ほんきであそぶ」からのあそび行動が非常に強力で、
ダメージ行動をとった時の与ダメージがえらいことになってるんですが、
(ついでにダジャレ等の範囲も広いです)
期待通りの効果が得られるかは運任せ、という部分があります。
そこに、このシャインスコールが加わることで
ダメージを与えたいとき、状態異常を振りまきたいとき、
運によるけど大ダメージを狙いたいとき、という
選択の幅が広げられるようになったのは、かなり面白いです。
なお、シャインスコールのダメージ範囲は広いですが、
ターゲット迄の射程は短く、モーションも長めなので
使いどころは注意した方がよさそうです。
ここまで頑張ったら、社長スコール名乗っても大丈夫ですかね!?
>ハルさん