昨日の情報を見て、思ったことを雑にまとめました。
☆レベル解放なし(魔剣士のみ)、特訓追加
アストルティア内外問わず1-3月は一番忙しい時期なので、
個人的には結構ありがたいと思ってます(;´∀`)
ただ、人によってはお正月休みの間に
レベルも特訓も終わってしまう人がいそうなので
そうするともの足りないのかなー、とも思ったり。
☆魔剣士の追加
DQXTVとアップデート情報から
見て気になっているのは、以下の3点です。
・闇耐性がある相手でも強い?
・魔剣士複数人構成は成立するのか?
・燃費大丈夫?
公式の情報発表や動画の内容から
「火力が高い」ということはよくわかったのだけど
火力を出すための前提条件がわからないな、と。
1つめはDQXTVでも触れられていた通りで、
特技が全部闇属性に振られているので、
闇属性に耐性があったら多分他の職より火力出ないんだろうなぁ、と。
露骨な例だと、スコルパイドやデルメゼは魔剣士無理ですよね(;´・ω・)
2つ目は魔の波動は「攻撃すると溜まる」という点。
これの解釈が「自分が攻撃しないとだめ」なのか
「味方が攻撃してもよい」なのか、で魔剣士の話はだいぶ変わると思ってます。
さすがに他の前衛職を食いつぶすので、後者ではないと思いますが。
前者の場合、魔剣士複数人だとお互いにターゲットを食い合いにして
波動をためるチャンスをお互いに減らしてしまうので
防衛軍や万魔みたいな
「あまり強くないモンスターを、多数相手にするような場所」
には、複数人で行きづらいですよね。
3つ目はそのまんまですが、天地雷鳴士みたいに
燃費の問題で火力を出し続けるためには、
MPの回復が課題というのも、ありそうです。
魔剣士はとっても強そうだ、というのはよく理解したので
運用するための課題やポイントをきちんと押さえておきたいな、と思っています。
☆既存職業調整なし(Ver5.5に延期)
その時々の環境に順応していくタイプなので、
あんまり個人的な意見はないのですが
色々とネットで議論を呼んでるので、少しだけ触れておきます。
アップデート情報の最後にあるコメントを先に話していれば、
荒れなかったんじゃないかなぁ…。これにつきます。
自分のお仕事の状況を鑑みても
コロナ禍においても公開スケジュールを維持できたというのは
本当に凄いことと思うので、
この辺りのヘイトコントロールができてたら、
もっとよかったのにと思うのですが。
☆新武器追加
性能が出たら改めて触れる話かと思いますが、
闇属性っぽい短剣(ファントムダガー)にちょっと期待しています。
闇属性の短剣が出てきたら、魔剣士と踊り子のシナジーが生まれそう。
☆バトル中の「状態異常」のかかり方を統一
これって、もしかして
「一度かけた状態異常は一定時間かかりにくくなる」
というのが撤廃される、という話ですかね?
だとすると、眠りと幻惑が成功しやすくなって三将軍が楽になるかも。
☆防衛軍「彩虹の粘塊兵団」
スライム+光の特攻ベルト持ってるので、純粋に楽しみです(*´ω`)
ただ、スライム系は総じて闇属性弱点が多いので、
魔剣士で闇特攻の方が強いのかな、とも思ったり。
☆あくまの錬金ツボ、まおうの錬金ランプ
ゼルメアや防衛軍の神装備待ち以外の選択肢が生まれたのは、いいことかと思います。
ただ、同じ効果を重ねるのは相変わらず大変そうなので
ブメや扇の速度埋めは、引き続き希少そうな印象。(2個付くだけでも嬉しいですが)
☆「さわる」家具を選んで変えられるように
☆マイタウンの衣装変更可能
ここ1年のハウジングで泣かされた、
さわるループが改善されるのが嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
マイタウンも地味に嬉しいです。
アルバイト中のみやこ一家とフレチムの皆様のお服を、
普段のドレアベースに順次直していきたいと思います。
ただ、NPCの衣装の幅が極端に広くなるので
アスコンの規定にも影響が出そう。(コンシュ&マイタウンNPC不可、とか)
しばらく開かれていないハウジングコンテストにも
影響がありそうなので、今後の応募規定は要注意ですね。
☆よく使うセリフに、大事なものの便利機能を
便利なのはよくわかる!。。。けど、
そもそも定型文の数が足りていないのです。゚(゚´Д`゚)゚。
イベント用やバトル用を併存できなくて
いつも必要なときに枠をつぶし合ってるので、定型文の余裕ないですorz