6.2で追加された、わるぼうを活用するために組んだデッキを紹介します。
レアリティの高いカード(特にSS、SSS)の作成負担が大きいため、
6デッキ内の使いまわしを意識したデッキになっています。
これらのデッキを採用する際は適宜好みで組み替えて戴けたらと思います。
(使用した全カードは最後に整理して紹介します)
デッキの方向性は違いますが、
いずれもとにかくタロットを使うか流すかして、
デッキの回転率を上げていく立ち回りを想定しています。
①防衛軍、アンドレアル用デッキ (棍またはムチ推奨)
マッドスミス - 月
マッドスミス - 月
ミケまどう - 塔
ミケまどう - 塔
ピンクボンボン - 星
ピンクボンボン - 星
エンゼルスライム - 塔
エンゼルスライム - 星
わたぼう - 力
プラチナキング - 死神
プラチナキング - 塔
ヘルバトラー - 死神
ヘルバトラー - 愚者
メカバーン - 教皇
メカバーン - 太陽
わるぼう - 審判
ゴールデンスライム - 太陽
ゴールデンスライム - 審判
ランプのまおう - 太陽
ランプのまおう - 愚者
全体攻撃の死神・塔とトラップ設置系の星・月を多量投入しています。
防衛軍ではおもにオートマッチでの利用を想定していて
対ボス時の火力は出しにくいものの、
多数のモンスターを同時に相手しやすいようにしています。
もっと攻撃寄りにしたい場合は、ピンクボンボンをネクロバルサに変えて
回復系カードを攻撃カードにした方が良いです。
②ステータスアップ優先 (武器はムチ以外をお好みで)
マッドスミス - 戦車
マッドスミス - 運命
わたぼう - 力
プラチナキング - 死神
プラチナキング - 審判
キラーマジンガ - 戦車
キラーマジンガ - 審判
ヘルバトラー - 死神
ヘルバトラー - 愚者
メカバーン - 教皇
メカバーン - 太陽
わるぼう - 世界
レジェンドホース - 世界
レジェンドホース - 教皇
ゴールデンスライム - 太陽
ゴールデンスライム - 運命
Sキラーマシン - 力
Sキラーマシン - 力
ランプのまおう - 太陽
ランプのまおう - 愚者
デッキ装備した時点でHP+46、ちから+40、攻撃魔力+108、回復魔力+50、となる
占い師に欲しいステータスをとにかく盛るデッキです。
レジェンドホースのみでタロットの回復量上限となる回復魔力650に十分届く(Lv122時点)ため、
メイデンドールは採用していません。
射程が活きるカードが少ないため、ミケまどうも外しました。
旅芸人とは異なる形で攻撃と回復が両立できる汎用デッキなので、
相手を特定せず臨機応変に立ち回りたいときに使用します。
ちなみに6.2のストーリーはこのデッキを握って進めました。
使い勝手がいいので、1つだけデッキを組むときはこれをお勧めします。
③回復・補助特化(武器は弓推奨)
マッドスミス - 戦車
マッドスミス - 運命
ミケまどう - 教皇
ミケまどう - 女教皇
ピンクボンボン - 世界
ピンクボンボン - 女教皇
エンゼルスライム - 力
エンゼルスライム - 審判
わたぼう - 力
プラチナキング - 太陽
プラチナキング - 運命
キラーマジンガ - 戦車
キラーマジンガ - 審判
メカバーン - 教皇
メカバーン - 女教皇
わるぼう - 世界
レジェンドホース - 世界
レジェンドホース - 教皇
ゴールデンスライム - 太陽
ゴールデンスライム - 運命
教皇3、女教皇3、太陽2、審判2、運命3、と
回復系のカードを寄せているデッキです。
デッキ運に左右される部分はあるものの、
教皇に加えてピンクボンボンの効果もありますので
回復量は安定しています。
戦車は自由枠になりますが、
バフを撒き終えて余裕があるときに火力を出しやすいのと
攻撃力依存でバイキルトのシナジーがあるため、採用しています。
攻撃魔力を上げるタロットが入っていないのもこれが理由です。
キラーマジンガはSキラーマシンにするとなお良いのですが、
作成の負担が大きいので、使いまわし優先。
(そもそも攻撃主体のデッキじゃありませんしね)