チムメンから聞いたのですが、妖精の綿花がバザーで大暴落しています。
想像するに、キラマラの仕様変更で、天竜草狙いの人が捨ててた綿花が、その分大量に流通するようになったためかなと、チムチャでは話してました。
しかしどうやら間違っていたようです。
バザー相場グラフを見てると、綿花の値段は5月12日から下がり始めています。
これは「バージョン3.3 [前期] 情報公開にともなう「装備品の旅人バザー相場」について」が発表された日ですね。おそらく買い控えに伴い、職人の制作も止まったのかな。
それまで安定して2400Gぐらいで売れていた綿花は、13日に2000Gを切り、25日までに1000G。そして26日は400Gまで急降下する始末。
さて、これを推理する過程で、妖精の綿花が必要なレシピを調べてみました。
精霊王、退魔、獄獣をはじめとする、レベル75〜80の人気装備でした。
わかりますよね
今回のアプデで実装された緑の錬金石の対応装備は85から。
85以上の神託や風虎の需要が増えたため、相対的に精霊王や退魔が下がり、それにともなって綿花が暴落……と予想しました。
さて実際にバザー出品数を見てみます。
バザー検索サイトは600件以上はカンストしてしまうので、なかなか比較できるものが少ないのですが……
神託上は明らかに、12日の告知とともに出品数が減り、そして16日の正式発表後17日に急激に盛り返し、18日からは600以上をキープしています。
逆に、封印ガードの嬉しい退魔シリーズは、大きな変化はありませんが、14日までは300件代を維持しているのに、そこから16日をはさみながら17日には237件。22日までに少し盛り上がり333件まで戻るものの、23日からがくっと下がり、アプデ後の25日には176件という、半数以下に。
価格に関しては星によるできの良さごとの最安値データしかないため、おそらく未練金品のデータしかないでしょう。しかし、錬金数か最高値か平均値が合わせて見られればもう少し面白いデータがあったと思います。(失敗錬金品の需要供給など)
ナドラダイトは安定して高騰しています。
新素材N(ネタバレ防止)は初日夕方とさっきで半額ぐらいに下がってましたw
ランプ向けにバザーの様子検索できるサイトも探さなきゃなー。