大変お待たせ致しました。
「誰も待って無いし!」的なツッコミは華麗にスルーし、今回もメイアねーさん無許可企画!スタッフエイミーによるイベント製作秘話。やっちゃいます♪
日誌を一通り巡って感じたこと。
「スタッフ大変ですね。」
「運営すごくよかったです♪」
さらには
「イベントやってみたい!」というようなありがたいお言葉まで!
イベンター冥利につきます!
※前回のイベ終了後のヒトコマ
\ティア半分やるから次回もスタッフやれ/
ねえ、ドラクエって「はい」しか選べ無いの知って言ってるでしょ・・・
いあ、ほんとにイベントの企画とか運営とか楽しいんです♪
運営の楽しさ。
皆さんにおすそ分けさせていただきます!
というわけで、今回は
①企画編
②事前準備編
③当日運営編
全3部作(早くも文字数、あやしくなってきたけどww)でお送りします!
早速、①企画編スタート♪
時は前回のイベント「夏夢」終了数日後。
ねーさんと反省会をやった時のこと。
前回の反省会の様子
※たびたび出てくるこの会議室はエイミーの自宅です
次回への課題として
⒈「メイアさんに会えなかった(T_T)」への対応
⒉イベントの進行がカオス過ぎて、うまくタイムテーブルが管理できなかった
ことをあげました。
そこで、運営スタッフであるエイミーは、その問題解決の手段を考える。
ねーさんはイベントのコンセプトを考える。
ということで、別々に日々を過ごしました。
特に心掛けたのは、「様々なプレイヤーイベントに参加してみること。」
とにかく、体感することを心掛けました。
潜入調査だ!
一般の冒険者に紛れ込み情報収集です!
「メイアねーさん・・・・。それじゃ自らボスって言ってる」
とにかくいろんなところでやってるプレイヤーイベント。
すごーく勉強になります。
だいたい運営の課題解決の道筋がアイデアとして固まり始めたちょうどそのタイミング、図った様に、、、
メイア「エイミーちゃん!決めた。日誌フェスやる!私がやらないで誰がやる?来週マイルストーン打ち出すわ!」
エイミー「マイルストーン・・・」
マイルストーンとはビジネスの世界で長期プロジェクトに使う言葉。
「道標」みたいなもの。
翌週、日誌にその道標が打ち立てられました。
9月1日のことw(先、長っ)
この辺りで、すでに運営面としての課題解決のために
・プクレットのステージを使いたいね
・日誌との事前コラボ企画があるといいね
・今回はスタッフがたくさん必要だね
・しゃべってるだけじゃなくてアクセントほしいね
等のアイデアはほぼ出揃ってました。
それからエイミーは何度も何度もプクレットへ足を運び、
静かな街での大規模フェスを反対する村長はじめ住民を説得し・・・
ドワ子のエイミーはよそ者扱いされ、毎晩、枕を涙で濡らし・・・
そんなある日住民の中の・・・
はい、ここはウソです
でも、プクレットにはよくいったなあ。
アイデアとして探せシリーズが固まってからは、隠れ場所を決めるために、ストップウォッチ片手にドルボで走り回ってました。
ステージの周りをくるくる回ったり。
(明らかに不審者エイミーw)
このころ適当にいろんな実験を繰り返してました。
ずーっとコマゴマしたことをニヤニヤしながらのんびり考えてました。
そう。それは夏休みの宿題を放ったらかしにして遊び呆ける、お盆の頃のガキンチョの様に。
そしていよいよフェス半月ほど前に気付くのです!
「ヤバイ時間がない(−_−;)」
エイミー「ねーさんスタッフどうしよ(゚д゚lll)」
ねーさん「うん。実はね。考えていることがあるの。スナック人妻の常連さん達にお願いしようと思って。テヘリ☆」
でた、テヘリ☆
ねーさんがムチャぶりやイタズラをする時の決まり文句だよw
以前、スナックに遊びに行った時のヒトコマ
♪てーれーれー。てれれれー。(配信クエの予告BGMで)
「エイミーってドSだ」
「エイミースパルタこええ」
「これ、川柳じゃなくて短歌だよ」
「親指の指紋消えそう」
♪テテテッテッテ
次回!第2話!
事前準備編!
配信日
未定w