今日のエイミーはちょっとセンチメンタルなガチモード。
普段書いている日誌とは随分とトーンが違いますが・・・。
読んで頂けると幸いです。
「人生はロールプレイング」
ドラゴンクエストの生みの親、堀井雄二さんのお言葉です。
ひっくり返すと・・・
「ロールプレイングは人生」
あら、不思議。
急に残念な感じになってしまいますね。
でも、エイミーはこう思っています。
「ロールプレイングゲームも人生の一部」
とかく、ゲームとは文化レベルが低いとか、有害だとか揶揄されがちと認識しています。でも、エイミーにとっては、「人生を豊かにする大切な趣味」のひとつです。それは、読書やスポーツ、しばらくあってない古い友達と電話で会話すること、おいしい食事を食べることとなんら変わりません。
特にアストルティアは、人生においてベスト3に入るくらいの大切な趣味です。
だからこそ。リアルとアストルティアに明確な線引きはしていません。どっちも「自分」です。
チームでオフ会もやるし、寝落ちしたら携帯にメール飛んでくるしw
リアルにおいても大切な友達になった人もいます。
キャラクター=自分 であるとは思ってないのですが、キャラクターを通して経験したことは、リアルの自分の経験だと思ってます。
だからこそ、つらかった。
「フレンドのキャラクターデリート」
初めての経験。
彼女は突然アストルティアから消えました・・・。
そのフレンドは、つい先日日誌に書いたチームの団員。
かつ 560丁目の住人。
彼女とはリアルでの繋がりはありません。
PTを組むこともめったにないです。
でも、いつも「そこ」に彼女はいました。
まさか、いなくなるなんて夢にも思わなかった。
とてもじゃないけど、たかがゲームと割り切れない。
長くチームに在籍してるのに、おしゃれなあなたがチームユニフォーム着てるの見たことなかった。
照れくさそうに初めてチームユニに袖を通したあなたを見て、嬉しくて嬉しくて、泣きながら笑ってました。
あなたが「チームイベントまたやろうね!」そう言ったのはつい先日のことだよ・・・。
先に書いたように、エイミーはリアルもアストルティアも明確な区別をしてません。
全部「自分」です。
正直、ものすごい虚無感に襲われました。
町内会のメンバー、チームメンバーと、このことを少しだけ話しました。
「しかたないんだろうね・・・。」
「なんなんだあーー」
でも、エイミーは大人です。
こういったことは時間が解決してくれることを知っています。
でもずっとモヤモヤしてました。
そんなとき。
ふと、読んだ
ふたりのフレンドの日誌
きゅ~うぇるさん
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/542343413988/view/1851032/
メイアさん
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/794628859044/view/1901135/
きゅ~さまの日誌は、物語。内容について詳しくは触れません。
見えなくても確かにある宝物の話です。
メイアねーさんの日誌は
キャラクターデリートについて、冷静かつ客観的に分析して、エイミーのもやもやした心を因数分解してくれました。
連続物の途中にわざわざ入れてくれたよね・・・ありがとう
エイミーは本格的にオンラインRPGをプレイするのは初。
そんな中で、突然起こったショックな出来事。
どう、消化していいのか、混乱していたときに、先のふたつの日誌はエイミーの道標になりました。
今、考えていること。
とてもとても大切なことを教えてくれた、冒険日誌。
「冒険日誌にありがとう!」
本気で冒険日誌があってよかった。
エイミー、日誌フェス頑張るよ!
そこかい!wΣ(゚д゚lll)
って言われるかもだけど、本当なんだからしょーがないw
大好きなドラゴンクエストに少しでも貢献できたらいいなって
力いっぱい思います!
全力で日誌フェス運営がんばります!
参加する人、お楽しみにね♪
そして
みーこ
あなたがいなくなり、
もう、チームが全員揃うことはなくなったけど、
あなたの団員番号は永久欠番です。
そして、560丁目集会所はずーっとあそこにあります。
だから、
もしも、生まれ変わって、この世界に来ることがあったら、
怒らないから、
また、遊んでください。
人生はロールプレイング
ロールプレイングもまた、人生
エイミー