目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

紅竜姫

とも

[とも]

キャラID
: XD230-669
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 110

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ともの冒険日誌

2017-05-14 12:14:23.0 2017-05-14 12:18:34.0テーマ:その他

攻撃時マホトーンの棍旅芸人

こんにちわ、私です。
武器にパルプンテでつく錬金って面白い効果が多いですよね。
その中でも多いのが「攻撃時○%で■■」という錬金効果。

単純な火力のみを求めるなら攻撃錬金オンリーですが
たまに便利な効果がお安く売ってることもあるんですよね。

というわけで3.5で登場した新武器ヘリオスロッドに
マホトーン4%が付いているものを購入しました。
上級攻撃錬金付で150万とかかなりのお買い得品ですよ。

メインウェポンの氷結乱撃が氷属性の為、購入を見送っていたのですが、
王家の迷宮を回してベルトを開封していたところ

「光特技10・炎特技8・攻撃時マホトーン3%・開戦時天使8%」

というアポロンやヘリオスの為にあるようなベルトが出てきたので
ちょうどいいタイミングで購入してみました。

旅芸人は巨商セットを装備していると腕枠が空くため
マホトーン6%の皮の手袋をつけてみました。
ちなみにこれも5万の底値を見つけて購入。

全部合わせてみると攻撃時に13%で
マホトーンの効果が発動するようになりました。 ちょっと強めの魔法を使う敵でお試しに行ってきましたけど
これなかなかいいですね!特に呪文発動の前に封印入ると気持ちがいいです。

なぎ払いで複数の敵にマホトーンが入ると
魔法メインの敵はただの攻撃しかできなくなるので脅威もかなり下がります。
実際はマホトーンが入らずに殲滅する事の方が多いんですけどね。
えもの呼びなどで雑魚敵の稼ぎを繰り返す場合には馬鹿にできないので
今後遊びで活用できる場面が増えそうです。

ただ魔法使いの放つマホトーンと違い確実性は薄いので
マホトーン必須状況の場合は素直に呪文を使うのが一番。

棍装備だとなぎ払いでマヒというのも魅力的なんですが
麻痺耐性持つ敵がそこそこいるのとボスにほとんど入らない点から
私はマホトーンの方を選んでみました。

同じ攻撃時の効果で魅了と混乱と眠りは殴りで解除できる上
サポートがたたかなくなることもあるので除外しました。

ちなみにトールナイフでもマホトーン付を持っているのですが
ベリアルまわしの時にたくさん封印入ってくれるので楽しい(´∀`)
いいね! 21 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる