目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

紅竜姫

とも

[とも]

キャラID
: XD230-669
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 110

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ともの冒険日誌

2019-03-08 01:24:23.0 テーマ:その他

ゲームでよく使われる「地雷」の意味はなーんだ?

今回はちょっとまじめなお話。

ゲームをプレイしてると頻繁に出てくる地雷という言葉。
プロフィールやPTの募集だとかで見たことがあるのではないでしょうか。
ネットで使われる意味は取り扱う内容によって違う意味を持ちますが

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ネットゲームプレイヤーへの評価としての「地雷」 

オンラインゲームにおける「地雷」とは、他のプレイヤーの迷惑になる行為を
行うといった、総じて「一緒に行動したくない」プレイヤーのことを指す。
これは、踏んでみなければ分からない=一緒に組んでみなければ分からない、
ということから「地雷」と呼ばれるようになったとされている。

参照モンハンwiki
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

これ以外にもおかしな言動や行動をとる人、
PTプレイで学習・協力する姿勢が見られない人、
装備やプレイヤースキルが追いついていない人など
現在は様々な理由が地雷という語句につけられている様ですね。

仲間内やチーム・ルームでチャットをするときなども
「私は地雷です」「あいつは地雷だ」
なんて内容をたまに聞く機会がある人もいると思います。

意味としては間違っていないんでしょうけど、
私はこの言葉あんまり好きじゃないんですよね。
だって上記の意味をその人にあてはめて断定している訳ですから。

幸いよくPTを組ませていただいてる方々は
この言葉を使う人がほとんどいないのでありがたい事なんですが、
常にこの単語が飛び交っていたとしてそれを見た人はどう思うのか。

例えば他人に対して地雷扱いした内容が話題に出ると
「自分もいつかミスしたら地雷と言われてしまうんじゃないだろうか」

また、自分自身を地雷認定している人とたまたま何かをするとき
「地雷って公言する人と何かをするのは不安だなぁ」

単純に考えたらそういう気持ちになってもおかしくないと思います。
もちろん私の主観が入っているのでこれが全てではないでしょうが、
よっぽど親しい人とのやり取りをするとき以外でこの言葉を目にして
いい気持ちになる人はほとんどいないと思います。

自虐ネタや免罪符の意味合いで言っている人もいるのは分かっているので
私も基本そういう所には極力触れないようにはしているのですが
実際自分の首を絞めている行為でもあるんですよね。

自分の中だけで完結していればいいと思いますが
ネットゲームは他人と関わる事が少なくないものです。
自分の行動や発言が周りにどう影響するのかという点は
常に考えておきたいものですね。
いいね! 28 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる