こんにちわ、私です。
ver.4最後のアップデートとなる4.5後期も実装され
新パッケージとなる5.0をゆっくり待つ期間となりました。
新防具は4.5前期で出たため次の新装備は105武器になりますね。
半年以上は防具が新調されないはずなのでほとんどの人が
ある程度の防具は少し前に購入済みだと思います。
日々の討伐では高火力のバトマスが好まれて使われると思うのですが
どの装備がいいのかという話をフレやルーム等で聞かれる事があります。
過去の防具のセット性能を比較すると
・トーテムセット(Lv90)・・・会心1%、会心・暴走で追加100ダメージ
・武神セット【4部位】(Lv93)・・・特技追加15ダメージ、ターン消費しない2%
・トライバルセット(Lv96)・・・攻撃力+5、コマンド短縮0.5秒、攻撃時5%でCT-10秒
・族長セット(Lv99)・・・攻撃力+5、必殺チャージ率1%、攻撃時5%でバイシオン&ピオラ
・レギオンセット(Lv100)・・・攻撃力+5、行動時テンションアップ3%、テンション時ダメージ+100
トーテムと武神のセット効果HPは+6、トライバル以上は+8
守備に関してはトーテムとレギオン間でかなりの差が出ていますね。
大体のエンドコンテンツはワンパン当たり前になってきてるので
よっぽどの事がない限りは宝珠の底上げなどで対処できるはす。
バトマスに関しては新武器の実装と特技調整の関係で
新調するかしないかの意見が結構分かれている気がします。
あとはバトマスをいつ、どこで使うのかという点で
装備に求められる性能も変わるのかなって気がします。
4.5前期で天下無双の調整が入りダメージ倍率が約0.8~1.0倍に、
会心率も1/4→1/2倍になりメイン火力となったのでそちらも参考に。
・トーテム・・・会心時+100ダメージは・隼改二刀でのAペチと相性がいい
というか単純にAペチ作業楽でいいよね?
最近はペチバトもあまり見なくなりました
不死鳥天舞の後は会心にそこそこ期待が持てる
・武神・・・常時特技に+15のダメージが乗るので天下無双との相性はいい
死神のピアスと合わせる事で最大常時+30ダメージになる
頭を他の装備で代用できる
・トライバル・・・コマンド短縮効果と攻撃時CT短縮が純粋に強い
CT特技を手早く回したいときにかなり有効
ただし天下無双はモーションの長さ的に
行動時間短縮の恩恵はあまり感じられない
・族長・・・行動時バイシオンとピオラがかかるのは中間職がいない場合嬉しい
必殺チャージはバトマスの場合そこまで重要じゃない感じ
・レギオン・・・テンション時にダメージが100追加されるのはうれしい
バーン時やPT同盟等でテンションが上がったとき強そう
最新装備なだけありステータスは一番よい
今から買う場合単純にステータス重視ならレギオンでいいと思うけど
効果で一番いいものを考えたらトライバルという意見がどこでも多い感じ。
エンドコンテンツだと大体魔戦かどうぐ使いが入ってくるので
全てにおいてトライバルだけが優秀って言う考え方ももう古いかな。
日々の討伐やサポート仲間にする場合は武神がとても便利。
サポートのすばやさ次第ですが白箱狙いのときの速攻は魅力的。
あくまで『バトマスを使う場合の性能』を考えた場合なので
他職だと使い道が分かれてくるところ。
また、古い装備バザー出品も少なくゼルメア非対応の場合も多いため
根気よく白箱を狩りに行かないといけない。こうなると完全に趣味の世界。
トライバルもエンドコンテンツのどく狙いの場合ゼルメアで探すのが大変。
大抵の耐性はどこでも魔蝕やおぞましいおたけび対策に
【混乱・封印・麻痺・呪い】が必要になってきますが
サポートを使って金策をする場合にありがたがられる耐性が
【体上ブレス・眠り・麻痺・混乱】
なので覚えておくと結構な頻度で酒場から借り出されます。
ブレス持ちが大抵通常&レアドロップの対象だったりしますからね。
金策狩り用に酒場サポート登録をする場合の封印耐性はフヨウラ!
いったいフィールドモンスターに何を封印されるというのかコレガワカラナイ。
色々書いたけど最終的には自分の好みの装備でバトマスやるのが一番いいので
入手するまでの道のりでストレスをためすぎないようにしましょう。
個人的にはもう少し常時ダメージアップの武神バトが増えてくれるとサポ登録がありがたいのですが、
フレにも2人しかいないから私みたく趣味で集めない限りはなかなか増えないだろうなぁ( ゚д゚ )