目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

元大魔王

ネーヴェ

[ネーヴェ]

キャラID
: NW094-459
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 122

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ネーヴェの冒険日誌

2022-08-21 03:25:40.0 テーマ:チーム活動

チーム解散と思うこと

ついさっき、チームを解散しました。

だいたい2年くらい続いたのかな、私にしては頑張れた方かなと思います。

定例会、と名付けてやってきたチムイベも、最初のうちは週一、その後週ニ、月一、と回数が減っていき、気が付くと参加してくれるチムメンはひとりふたりくらいになっていました。

数ヶ月前から、私はチームの運営で悩んでいました。チムメンさん皆、リアル事情もあるからイベの頻度はそこまで高く出来ない、
だけど全くやらなくなってしまうとチームを辞めてしまうかもしれない、
頻度の問題だけじゃなく、参加したいと思わせるイベントじゃないといけない、
でも自由参加だから、用事があって参加出来ない人に申し訳ないって思わせないようにしないといけない

気がついたら、チームのリーダーだから、という変な使命感みたいなもので考え過ぎてる自分になっていました。

正直言うと、私はかなりの寂しがり屋です。
リアルも特に充実していないし、仕事とゲームの繰り返ししかしていません。
人付き合いも苦手で、信用しては裏切られを繰り返し、人間不信にまでなっています。
だから、アストルティアで一緒に遊ぶ友達が出来て、嬉しかったです。
もっとこの輪を広げたいと思い、チームを設立しました。

ただ、陰キャの私には、集団を盛り上げる方法なんて分かりません。
せいぜいイベントを開催したり、率先して発言するくらい。
最初のうちは上手くいっていましたが、ひとり、またひとりとメンバーは辞めていき、それでも、加入脱退自由だからと自分に言い聞かせ、新メンバー勧誘をしたりもしました。

ホント、アストルティアで今もチームを運営してる人達は強いなって思いますし、どういう上手い盛り上げ方をしているんだろうって思います。

私は、わがままな発言だとは思いますがドラクエ10にはチームで遊ぶコンテンツがあまりにも少ないと思います。
チムクエやチーム限定アイテム、立ち方、ユニフォームなどなど用意されてはいます。
ですが、チームじゃないと遊べない"限定"コンテンツが少な過ぎて、結局のところ各々自由に遊ぶのがメインで、集まる理由が少ない気がします。
その理由作りが、私には難し過ぎました。




と、ここまで長々と書いてきましたが、私はいわゆる"重い"人なんです。
そこまで考えなくても、というところまで一人で延々と考えて自滅するタイプの人間です。

今まで、こんな私について来てくれたチムメンさん達、心配してくれてDMまで送って来てくれた大切なフレンドさん、本当にありがとう。
今後はもう少し、気楽に自由にのんびりと、遊んでいこうと思います。
身勝手な私ですみません。
いいね! 25 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる