最近スコパ2は、道具で行く事が多い、1は早く討伐したいからマセンかな。
その時外周するメンバーと組む事がある、3以外は大概仲間募集で行く。
その時にタゲになった賢者がエンド前に当たりに行き熱波を誘発する人を見かける。
ん~何の為にするの?
聞いてみた。
何のメリットがあるのと?
その人は答える
熱波や法が来るから次の攻撃がわかるから良いと。
まぁ次の攻撃が解れば良いけど、それだけ?
その為に当たりに行き、前衛のリンクしている人が逃げなかったらクロス系の攻撃を同時に喰らったらどうするのか?リスクの割りにメリットが小さすぎる。
まぁその人いわく大丈夫らしいw
俺もダクキンやメイブの時に道具や占いで、タゲで引っ張っている時、エンド前に当たる、それは逆に誘発ではなく、エンド攻撃の回転やブレスを発生させないで、回りを巻き込まない為にやる。これはかなりのメリットがある。
スコパのバトル上、次に何の攻撃が来ても避けれるようにしておくのが前衛職の必須なんで、そんな数回何が来るか解っても何の意味もメリットもない。
しかしアビス中だと壁するメリットはかなりあるし、この誘発も少しメリットはある。
しかしリスクと効果を考えるとね。
他に誘発するメリットがあるなら教えて欲しいですね?
しなくても討伐できたから問題ないけどね。
ちなみに俺は、エンドまで引っ張る、前衛がツッコミ避けできるならすれば良いし、やりたくないなら離脱、俺は、スコパの攻撃は通常かクロスしか来ないから、通常ならそのまま逃げる、クロスなら少し離れてやいばしてすぐ解除して熱波来るからすぐ離れる。
基本自分で何とかする。
もし当たりに行って前衛が逃げずに攻撃していたら、もしクロスだったら飛騨して壊滅でしょうw
イチイチチャットしないしねw
当たりに行来ますよってw
そんなに俺はやさしくない。
仲間募集は、自分の判断で行動が原則
連携は上手いやつだと話さなくても理解しあえるから、そんなメンバーと組めたら楽だよね。
上手い前衛だと、カメラを後ろにして、後衛がどんな行動をするか見ている。だから次の判断をくだせる
もちろんどれが正解で間違いかはわからない。
自分もメリットがあれば意図的に誘発する。
だからレギロの時は誘発しに行った。
だから誘発が悪いとは思わない
しかしスコパではやるつもりは今のところはないなぁ^_^;
赤い陣に被弾する人を見かける。
あれはおそらくスコパから近くの3人の足元に発生する。
スコパの体力が赤くなったら、仲間の配置場所を把握して、スコパの杖が赤くなったらもう仲間のいない場所に逃げる準備をしておく。これが避けれない理由は、結局回りが見えてないのと、スコパをしっかり見ていないの2点。そしてそれを支える集中力です。
勝ちたい気持ちが強いと集中力も高い。
まぁ精神論になったけど、これは何事でも一緒だからね\(^^)/