目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

常闇を切り裂く者

ヒサオ

[ヒサオ]

キャラID
: JF732-383
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 102

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ヒサオの冒険日誌

2018-03-11 02:00:13.0 2018-03-12 02:15:11.0テーマ:モンスター・ボス討伐

【修行】[1戦目]ドン・モグーラ

色々なクエストや宝珠・アクセサリー集めも済んできたため、そろそろプレーヤーの戦闘スキルを上げたい思い、練習札を使ったボスとの戦闘を重ねて修行したいと思います!

※基本的にドロシーを使ったサポのみでの戦闘になります。


まず、第1戦目はキャラクターと名前のインパクトから『ドン・モグーラ』としました☆
以下に戦闘時に思ったことや考えたことを記載していきます。

◆ 自キャラ ◆
自キャラは『僧侶』としました。

理由は、
ドン・モグーラが放つ、「大地揺らし」と「真大地揺らし」をサポがジャンプして避けてくれないためです。
そうなると対策として「聖女の守り」か「ホップスティック」を事前にかけていかないといけないのですが、サポの僧侶はそこまで気をきかせてくれないので、自キャラを『僧侶』としました。

◆ サポ ◆
サポは『戦士』『戦士』『道具使い』としました。

理由は、後半戦の火力のためになります。
ドン・モグーラは以下のようにダメージが減るごとに形態を変えていきます。
(キラキラアフロにはなりません。なれるのは鶴瓶師匠だけです)

 第1形態:通常状態
 第2形態:緑アフロ
 第3形態:黄色アフロ
 第4形態:赤アフロ

自キャラを僧侶とすることにより、第3形態までは余裕で進めるのですが、第4形態はバンド仲間呼びで「エル・マーマン」「クレイジー・プック」「ミスター・シャウト」の3匹を同時召喚します。

サポ全体がターゲットを決めて迅速に一匹一匹倒してくれるといいのですが、そんなことはしてくれないので、サポの火力が弱いと敵全体のHPは減りますがなかなか倒すことができず、回復が間に合わずに全滅ということが多々おこりました。

ですので、火力の高く敵の攻撃をキャンセルできる「戦士」を2人とし、ドン・モグーラのブレイブホールを奪える「道具使い」で構成することとしました。

◆ 戦い方(僧侶)◆
第一形態の最初は攻撃をもらっても死ぬことが少ないので、以下をすぐにやることにしました。

天使の守り → 聖なる祈り → 聖女の守り(道具→戦士×2→自キャラ)→ スクルト×2 → キラキラポーン(自キャラ)→ ホップスティック

基本的にはこの後の第一形態以降は、スクルトとキラキラポーンをする余裕がなくなるので(敵から離れればキラキラポーンは不要)ベホマラー、聖なる祈り、ホップスティック、ザオラル、聖女、ラピッドステッキを繰り返す感じでした。


◆ 結果と感想 ◆
サポ戦士の敵行動のキャンセルによって、結構戦闘に余裕が出てくる感じでした。ある程度慣れてきたので最終的に5回戦って記録をとってみたところ5回中4回勝つことができました!

1回目:〇
2回目:X(混乱耐性がなかったため、混乱して総崩れ、次から理性の指輪を装着)
3回目:〇
4回目:〇
5回目:〇


第4形態からは変な行動を取ってしまうと全滅になる可能性があるため、最後まで気を抜けない相手だなと思いました(^▽^;)

この調子で色々なボスと戦って戦闘スキルを上げていきたいと思います(#^^#)
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる