またしばらく日誌書かないうちにVer.5になってた!
いろいろシステムやら変わってるので、ちょろっと触れてみた感想でも。
1. スキルシステム
何がなくともこれですね。今回一番の大変革。
賛否ありますが、自分は概ね好意的に受け取っています。
とはいえ、イン初日は諸々の諸作業が面倒ですねw
・Ver4以前の振り分けのまま半端な武器スキルがそのまま
これはもう、最初に全やりなおしを突っ込んでからのがいいですw
いっそ最初から組み直した方がわかりやすい。
・とくぎコマンドの整理が必要
職業クエストが終わってる前提ですが、全職格闘スキルがばくれつけんまで
入ってきてるので、これを非表示にする作業から始める感じですねw
あと、各職業の自分が絶対に使わないと決めてる武器(Ver4まで0Pだったもの)も
非表示にして整理する必要がありますね。
実際に振ってみると、まぁ意外とポイント余るんですね。
特訓カンスト+MSP30で職業180+武器盾3ライン200になるのかな。
更にMSPが15P増えてるけど、これをどうするかが悩みどころ。
今まで、MSPは職業スキルに充てるのが鉄板でしたが、これからは
武器スキルに充てて、サブウェポンの切り替えに使うのがいい気がしました。
そもそも1戦闘で3武器以上使うことはあまりないので、戦闘前にMSPを振り替えて
使う武器を200にする感じ。
ものによっては180や190で十分なものもあるから、うまく振り分ければだいぶ幅が広がりそう。
いくらメイン職と言っても、全武器200じゃないといけないなんてことはないワケだし。
例えば自分の場合、魔戦、魔法使い、天地あたりをよく使うからおのずと
杖が固定になってたわけだけど、実際問題、魔戦で杖って使わないので、
今回のように、魔戦だけ杖に振らないというやり方が出来るのは良いね。
逆に、僧侶とは縁遠くて、棍担いでスキル養分にしてた脳筋破壊僧だったんですが、
今回のアプデで強制的に信仰心を植え付けられたので、ちょっとスティックも頑張ってみようと思いましたw
新武器ラインは、リクではパラ片手剣だけお試しで振ってみました。
ポルテでブメ旅・扇賢やってみたけど、実践レビューは後日かなー。
一部職の盾剥奪問題は、ちょっとメインでは該当する構成を長らくやってないのでノーコメント。
とはいえ、素手縛りしてるソラが死活問題です・・・w
扇武とかどうするんでしょうね・・・あと拳闘士の盾・・・
2.デスマスター
初日に就職して、試練と手持ちのメタル迷宮でLv91。
96になればクルーガーとか拾った武器が持てるから、あと少しがんばる。
武器はやっぱり鎌がいいのかな。鎌は攻魔が上がるんだねぇ。
弓だと回魔も上がるけど、どういう立ち位置がいいのかよくわかってない←
あまり前衛って感じはしないけど、事象反転からの鎌攻撃はアリなのかな?
水流がある棍はともかく、オノの使い道はわかりませんw
3.ストーリー
ちょっとだけやりました。顔面が腐ってます。
まぁこれはちまちま進めていければー。
ボイスいいですね。違和感がないといえば嘘ですけどw
余談ですが、ムービーシーンや魔界のマップで露骨にPS4のファンがフル回転しますw
今までDQXでこんなことなかったんですが、それほどまでに描画がすごいんでしょうなぁ・・・
今のところ、触れた新要素はこのくらいかな。
後日、新武器の吟味とかしようと思ってますー。