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ハタハタ

[ハタハタ]

キャラID
: EQ023-857
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 93

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ハタハタの冒険日誌

2014-03-29 14:31:06.0 テーマ:その他

【提案ログ】そろそろ装備品の入手方法に見直しが必要では?

【提案ログ】
そろそろ装備品の入手方法に見直しが必要では?
2014/03/11 01:03
テーマ:どうぐ や そうび について

2.1で追加された強力なモンスターを見るからに、今後は羽衣、無法者では勝ちにくいような調整が進んでいくのでしょう

装備品の性能、コストがバージョンアップごとに大きく上がる
→毎回買い替えが促進される
→購入できるユーザーが減り装備品の需要が減る
→売れない装備は作られなくなり、さらに値段が上がる
→買い手がいなくなり、バザーが崩壊する

そんな未来が見えてきました

装備品の入手方法を、職人のみに限定するのはリスキーです
そろそろほかの入手方法を用意しませんか?

ご検討ください

-------------

キバヤシ「つまり、アストルティア経済は崩壊するんだよ!!!」
ΩΩΩ 「な、なんだってー!? 」

バザーを見てもらえばわかりますが、売れ筋の商材は以下のようなものです
1.高レベル装備の成功品
 今で言うところの、レベル70以上の装備です
 そのうち、☆3、3成功品以上のものです

2.高レベル装備の失敗品
 上の装備を作るうえで発生する副産物です
 ☆2、☆1、☆3失敗品のものです

3.コストパフォーマンスが高い装備
 無法者、羽衣、奇術師等、安いわりに性能の高い装備です
 貧乏人の味方でしたが、そろそろ切り捨てるための動きがでてきましたね

4.結晶装備
 レベル21、42など、結晶作成を目的とした装備です
 ほかとは違い、金を稼ぐための装備です
 強くなるためではなく、金を稼ぐための装備
 この発想をした人はすごいなと思いました
 経済の延命につながっていると思います

私が言うところの「バザー崩壊」は、このうちの「1.高レベル装備の成功品」が売れなくなる状態のことです

ドラゴンクエストは、レベルを上げたり装備を買ったりして、「強くなること」が重要だと思っています
いかに今後ストーリーや別の要素が追加されるとしても、
ユーザーが「もう強くなれないな」とあきらめてしまったら、そこでその人のドラゴンクエスト10は終わりだと思います

運営は、経済を「システムが排出したゴールド量」の指針で見ているようです
「システムが排出したゴールド量」をユーザー数で割ると、「1人あたりのゴールド所持量」となります
私は、「1人あたりのゴールド所持量」と「一般ユーザーのゴールド所持量」が離れてきていると考えます
なぜなら、「廃職人のゴールド所持量」が増えていくためです

運営が「1人あたりのゴールド所持量」と考えているゴールドの多くは、「廃職人のゴールド所持量」としてかき集められ、
「1人あたりのゴールド所持量」>>>「一般ユーザーのゴールド所持量」となってきていると考えます

運営が「1人あたりのゴールド所持量」で経済を調整すると、実際の「一般ユーザーのゴールド所持量」では買えない装備になっていくでしょう
買い手の数が減るということは、需要が減るということです

需要がなくなった装備がどうなるかというのは、今のレベル50~60装備を見ればわかると思います

以前より、なんらかの対策が必要だと考え提案していますが、運営には伝わってるのかなー
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