武器評価記事の続きである中編となります
◯ ポラリスハンマー
※攻撃力+9【+12.6】
□獣系にダメージ+15.0%/全てのダメージ+5.0%
バト・盗賊→☆
上記下記以外→◯
パラ→△
#ナンナ→◯
かの輝天のハンマーの亜種的上位互換
極めて高いダメージ効率を誇ります
しかし、1世代前のアメジストライクも
かなり優秀なため
こちらは必殺を必要としないような短期決戦で
用いたいです
バトルマスターの左手武器はこちらで間違いないです
◯ 呪星のツメ
※攻撃力+6【+8.4】
□ 攻撃時6.0%で呪い/攻撃時10.0%でルカニ2段階
全職業→△
【高速周回用魔物使い→☆】
呪眼のツメのほぼ完全上位互換
呪いはおまけです、というか不要
要点はルカニ2段階
防衛等の高速周回においては比肩なき強さを誇ります逆にそれ以外においては
あまり攻撃力も上がっていませんので
不要であれば無理に揃える必要もないでしょう
会心補正込みで通常の相手であれば
間違いなくキャンサークローの方が上です
◯ ミスティカルゾーン
※攻撃力+8【+11.2】/攻撃魔力+5
□ 植物系にダメージ+15.0%/
行動時5.0%でチャージ時間短縮
魔物使い・盗賊→☆
スパスタ→◎
魔法使い・占い→◯
強そうに見えそうですよね?
ただしかし、最大の関門があります
それは1世代前の武器グリンガムのムチです
基本的に魔物使いの主戦場である
スコルパイド・デルメゼではグリンガムのムチの方が遥かに趨勢であり、差は歴然
そうなりますとこの武器の主戦場は
基本的には
対デュラハーンでの呼び魔物使いになるでしょう
【その呼びも魔石球のムチの方が私の評価は高い】
ノクゼリア?
ノクゼリアでは基本的に
鞭を使用する職業は残念ながら使われないです
◯クリスターライト
※攻撃力+9【+12.6】/攻撃魔力+5/回復魔力+5
□特技のダメージ+20 /コマンド間隔-0.5秒
旅芸人・レンジャー→☆
上記以外→◎
かの優良武器、
セーラスエッジのほぼ完全上位互換です
サポート仲間の旅芸人には迷ったらこれ!
というぐらいには
おすすめをできる武器となります
コマンド間隔短縮は雑に使っても強く
とりあえず装備させても良いぐらいにはいいです
ただステラトルネードでの
チャージ短縮も優秀ですので
しっかりと使い分けを行いましょう
基礎攻撃力+
基礎効果による特技のダメージ上昇+
高行動間隔により
高いダメージを
継続的に出し続けることが可能と思われます
※デュラハーンサポート仲間旅芸人等で
顕著に差が表れる
◯ピュアリィタクト
※攻撃力+1【+1.4】/攻撃魔力+5/回復魔力+9
□ 呪文発動速度+3.0%/行動時7.0%で聖なる祈り
僧侶・スパスタ・隠者→◎
パラ→◯
踊り子・天地雷鳴士・竜術師→△
シビュラスティックの事実上の上位互換
回復系ではルーナステッキ
攻撃系では天象のスティックの壁が高く阻みます
使い勝手そのものは悪くないものの
使い勝手が良いだけでは採用には至らない
そんな武器がこの武器です
叡聖セットの存在も大きく
この武器の存在を霞ませている一因です
無理に揃える必要はないでしょう
◯妖夢の杖
※攻撃力+3【+4.2】/攻撃魔力+10/回復魔力+5
□ 行動時5.0%で魔力かくせいと早詠みの杖/
行動時5.0%でチャージ短縮-10秒
魔法使い・賢者・竜術師→☆
魔法戦士→◯
天地雷鳴士→△
#アスバル→☆
#エステラ→☆
#シンイ→◎
かのブルームワンドの完全上位互換
これまでの効果に早詠みの杖まで連れてきました
優秀なこと間違いなしです
ローブ系は道着系や軽鎧系と違い
チャージ短縮の手段が限られるため、
かなり優秀です
ただしかし現状両手杖には
開幕速攻型のソールワンド
必殺型のアリエススタッフという競合相手がいます
それらを上手に使い分けつつ
この武器を使っていきましょう
後編に続きます~