目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

三毛猫だピョン

ミケ

[ミケ]

キャラID
: OD853-991
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ミケの冒険日誌

2020-07-25 12:36:57.0 テーマ:その他

およし メルル!運営様に逆らうんじゃないよ!

「おばあさま なにか大きなチカラがきます」ということで占い師のメルルです(・人・)ノ
今回はあえて苦言を呈させていただきます(いつも苦言だらけですけどね)
それは「新規作成するとVer5からはじめれる」っていう件です。
えっと、条件は単純に新規キャラクターを作成すればVer5の魔族編からはじめれるってことです。
これはすでにVer5まですすんだ別セーブとかは関係なく、全くの新規アカウントだろうと、Ver4までしか進めれてないプレイヤーさんだろうと新規にキャラクターをつくればVer5から物語が開始するという機能です。 
あたしてきにはOKなんだけど、OKじゃない。

えっと、まず「Ver5からはじめれる」っていうことだけど、これに関しては、個々人の問題なので別に構わないです。
新規ユーザーさんがVer5からあそびたいならあそびたいでストーリーが声が入ってたりするので導入としてはいいとは思います。若干ながらも既存ユーザーさんが相対的に不満になるとは思うのですが、これ自体は大きい問題ではないです。一応はストーリーがスキップされた状態で種も入手してある状態なのですがレベルが1で操作方法わからない状態で魔界に置き去りっていうのはどうかとは思いますけどね・・・

これで生き延びれるのはウチくらいしかいないのでは…

まぁ、フレンドさんとあそびたいっていうのが前提らしいのですが、そもそも魔界でなくても遊べるのでは?と。
仮に魔界であそんだとしてもLvが足りないのではないでしょうか?

よしんばエンゼルやルーキー、クローバーでムリクリにLvアップさせたとしても、まず、このDQ10って戦闘方式が従来のドラクエと違うので本当のズブの初心者さんが入り込む余地は少ないです。

要はゲームシステムそのものは単純だけど、カベとか割り込みとかの基本は、初期段階である程度の研究をしないと身に付きません。なので、いまだにそうなんだけど、初期に研究してないプレイヤーさんは未だにカベと割り込みができてません。形だけカベっているて出来てるようにみえるのですが、こちらからすると何やってるの?っていつも思ってます。

そりゃ 毎回やられるわ(・人・!)

とくにウチは初期は防具の守備力が1のオシャレ装備でたたかってきたので立ち回りがシビアに動く。ミリやドットで位置をとっている。だからこそ攻撃力全振りでシブトいのよ(・人・)

そういう世界に初心者さんを放り込めるかっていうと厳しいのでは?

まぁ、これ本当に建前だと思うんです。
運営様の真の狙いは新規アカウントですね。いわゆる2垢目の取得推進。
こうすると単純に既存ユーザーからユーザーが出せるのでウハウハですね。

これ自体は問題はない!

しかし、考えてみてください。『新規キャラクター』がVer5にいけるんですよ?
つまりこれまでに2垢にしたりサブを作成したりしているユーザーさんはキャラクターを削除して新規に作成しないといけなくなる。
サブキャラクターをつくったけど、ほぼストーリー進んでませんよとかなら削除すれば問題ないけど、だいたいのサブキャラクターって竜族のVer3までは必殺コマンド入手のためにすすませているじゃないですか?そこまで進めたキャラクターはそんなに簡単に消すことはできないですよ。Ver3からVer5までってかなり時間がかかるので、ここまで進めても新規作成した方が早いとは思う仕様はどうか?と思います。
なので、救済措置としてVer5まで進めたデータがあればVer5まで既存キャラクターの話を進めれる機能があったりしたほうがいいと思う。
正直言うと新規アカウントのVer5をやるなら、元のアカウントのVer5データと連動させてから新規アカウントをVer5から進めますよとかしないと公平じゃない。最低でも引っ越し機能があるので新垢にクリアキャラは置ける。

くりかえしになるけど、ド初心者をVer5で冒険させる意味は薄いし、コンテンツを一緒にあそびたいならストーリーの進行にかかわらずVer5のコンテンツを遊べるようにすべき。
たとえば万馬の塔ならフレンドの誘いがあればいけるとか。
わりと高難易度コンテンツなので、それでも初心者にはキツイのではなかろうかとは思いますが…

ということで


めっちゃ メルルがムカついてました(`人´)ノ三3
いいね! 1 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる