
ついにスコルパイド強さ1に勝利しました。3ヶ月のあいだ床を舐め続けた戦いの日々がとうとう報われました…
編成は自分賢者に魔戦僧侶ドラキーです。扇賢者の攻撃性能はなかなかのもので、フォースブレイク、ぶきみなひかり、まりょくのうたを駆使することで暴走ドルマドンが7000近いダメージになります。体力1/4以下で使用してくるザオトーン・アビスがどうしても厳しかったため、下手に回復で凌ごうとするよりも一気に畳み掛けるのが吉と判断しました。
実は勝利した戦闘ではアビスを使用されませんでした。どうやらザオトーン中に残り体力を1/4にすると、終了後さらに一定時間経過しない限りアビスを使用しないようです。瞬間火力を出せるならアビス前に押し切れる可能性があるため、狙う価値があるかもしれません…
スコルパイドは色々な編成で倒せるのではないかと思っています。せっかくなので試した各職業の個人的な感想を残しておきます。
賢者: 攻撃にも回復にも大活躍でした。ただし攻撃に回るならフォースブレイクなどの支援は欲しいし、回復役ももう一人欲しいですね。
僧侶: 天使の守りが有効でないとはいえ、いるとやはり安心感があります。
魔法戦士: 賢者が攻撃に回るなら相性抜群で、MPを回復してくれるのも嬉しいですね。
ドラキー: まりょくのうた、ドルモーア、ザオリクを使用するよう設定していました。そこそこ火力もあって、僧侶に早読みを付けてくれるなどいい仕事をしてくれました。
キメラ: 賢者とキメラで回復を担おうとしていた時期もありましたが、相手の攻撃をほぼ耐えられないのでHPの高い僧侶が欲しくなりました。そして僧侶がいるならキメラはいいかな…という気がします。
ホイミスライム: 足もと攻撃無効の回復役ですが、聖女の守りが無いのは辛いですね。
モーモン: HPが高くなるので相手の攻撃を耐えやすいのですが、やはり聖女の守りが無いのは厳しかったですね。
ミステリドール: 足もと攻撃無効で石膏ガードなどのバフも嬉しいのですが、そのために採用するほどの魅力はないかなと思います。
武闘家: 高めのHPと行雲流水による瞬間火力が魅力的ですね。何度も試してみたのですが、ソロサポでは蘇生できない職が二人以上いると厳しかったので、魔法戦士を優先する形で泣く泣く採用を見送りました…
盗賊: 短剣でそこそこの火力を出しつつ盾スキルで防御面の安定も取れるのですが、相手がスタン無効なのが辛すぎたので諦めてしまいました。無念…
ちなみに短剣旅芸人には可能性を感じているのですが、残念ながら未育成なので試していません…短剣踊り子も活躍できるみたいなので、短剣の火力自体は悪くなさそうですね。
バトルマスター: 火力は申し分ないのですが、やはり耐久面が厳しいため早々に諦めてしまいました…
まもの使い: HPリンクでほとんどの攻撃を耐えられるので、他の方とご一緒したときは優先して選出していました。しかしサポは絶の震撃をジャンプで避けてくれないなど、HPリンクがあるからと安心できません…ソロサポ向きではない気がしますね。
Youtubeで見つけたパラディンソロサポ攻略動画では、ジャンプ仁王立ちでサポを守りつつ戦っていて目から鱗が落ちるようでした…残念ながらパラディンは未育成なので試してはないです。
道具使い: 磁界シールドで仲間を守れるのは嬉しいのですが、世界樹の雫を大量に使用することになるためお財布に優しくないです…試行錯誤しながら何度も挑むのに向いてない…
デスマスター: 少し攻撃もできる回復役として試してみたのですが、僧侶ほどの安心感もなく、火力も中途半端な気がします。蘇生時のバフを活かせる編成が必要になりそうですね。
いろいろ試して思ったのは、サポにあまり期待できないということですね…攻撃も回復もサポ任せにするのは不安で、結局は攻撃も回復もそこそここなせる賢者での勝利となりました。自分があと3人いればと何度思ったことか…
という訳でソロサポ攻略はもう懲り懲りです…
…
to be continued…?