ようやくフラウソンのおしゃれ武器を全て集められました
ほぼサポ討伐を日課にして集めました(ジェミニダガー実装以降は強さ2も日課に)
サポ討伐は人と組まなくていいという利点があるので可能である限りはサポ討伐で集めたい派です
オンラインゲームなのに…
フラウソンとウィリーデを同時に日課にするとサポ変更が面倒なのでウィリーデは放置していたのですがフラが終わったので挑戦してみることにしました
まずウィリーデのサポ討伐は日課にできるレベルなのか?
自分の場合、強さ2は別として強さ1で勝率70%以下になるようなら日課にするのは悩みます
7.2で魔法が強化されましたがそれ以前の場合だと自分の腕ではサポ討伐を日課にするのは厳しいレベルでした
しかし今回少し試してみたところ7.2で魔法が強化された結果日課レベルになっている手ごたえを感じました
とりあえずyoutubeに上がっているウィリーデサポ討伐の動画をチェックしました
色んな方が動画をあげていて参考になったのですが今回は構成がバラけています
7.2での魔法強化前の動画もあるのでそれも考慮しないといけません
動画で試されていた職やモンスターはこんな感じでした
※あくまで強さ1の場合で2の場合はまた違ってくるので注意
自分
魔法、竜術、天地、スーパースター
壁サポ(ウィリーデの近くに立たせて壁・おとり役にする)
プリズニャン、リザードマン、パラ、ニードルマン
火力サポ
魔法、竜術、ねこまどう、海賊
ヒーラーサポ
賢者、ホイミスライム、デス、天地、僧侶
動画になかったから自分で試してみた職やモンスター
魔法戦士、スライムナイト、さまようよろい、デビルアーマー
動画を参考にはするけど自分色は出したい…!
プリズニャンは盾を持てないので安定感がない…
さまようよろいに手ごたえを感じつつあったので色々試しましたが結局ダメ…
たどり着いた結論は
自竜術 サポパラ 魔法 ホイミスライムでした
完全にこの構成で動画を上げていた人がいたので全く同じという結果に
いや完璧でしたわこの構成素晴らしい
非常に参考になったのでリンクを無許可で紹介
>youtubeから引用
>メラミ&イオちゃん寝る。
>ドラクエ10、悲愴のウィリーデⅠ『超安定サポパラ壁』サポ討伐、自竜術,パラ,魔法,ホイミン構成(5分00秒10)【ver7.2】
https://youtu.be/DgHNfU8X4wA?si=pfqmH8EFKgIynqVb
【ウィリーデサポ討伐に大切なこと】
①何よりリミットをとめられること
これが一番重要なのですが自分で竜術士をやることで解決します
やまびこ陣+超暴走陣+ドガンタロス2ともう1発サポか自分が攻撃することで止められます
これにより自操作が竜術士確定になりました
魔法も試しましたが竜術士はやまびこ陣を置けるので明らかに楽でした
注意点は超暴走陣はCT60秒で魔法使いのように置き放題ではないことです
②ヒーラーはホイミン強すぎ
ヒーラーの手ごたえとして感じたことは賢者かホイミスライムだなということでした
で、パラ、さまようよろい、リザードマンを試していて思ったのはホイミン強すぎでした
HPを盛れるのと重要なヒーラーを自分好みにカスタマイズできるので明らかに賢者より使い勝手がいいです(日課でヒーラーサポを探さなくていいことも利点)
このせいでさまようよろいを使うとホイミスライムが使えないということでさまようよろいもナシということに(元々パラの方が強いのもあるけど)
③パラとさまようよろいとリザードマン
正直パラが抜けて使いやすいです
リザードマンは運がよければ火力アップで討伐は早まるかもしれませんが安定感なし
さまようよろいはガンガンにしてウィリーデにまとわりつかせないといけないのにファランクスやピオリムなどを使わせたい場合に作戦を変更しないといけない
しかもよく考えたらわざわざ無理に使わせる特技ではないことに気付く
パラは必殺が両方ともウィリーデに噛み合ってる上にひつじ雲スティックで女神までつく
モンスターにはザオを覚えさせられるがそれがあってもパラの方が楽という結論に
パラにすればホイミスライムも使えますし
【おわりに】
サポ討伐の動画を上げてくれる人に感謝
ホイミスライムにメラゾーマを覚えさせるという構成もありましたが日課にするならヒーラー特化の方がいいと自分は思いました
さまようよろいは以前逃がしていたので今回使える可能性を感じて再度仲間にして一気に育成したので使えなくて残念…そのために逃がしたパペットマンごめん…
次の日誌はこのサポ討伐構成の装備などをまとめたいと思います