目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

厭悪の断罪者

ケイアール

[ケイアール]

キャラID
: HS306-462
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ケイアールの冒険日誌

2015-09-15 20:11:04.0 2015-09-16 02:30:27.0テーマ:モンスター・ボス討伐

キラークリムゾン討伐その3(戦闘編)長いです

2回目のPTで討伐。1時間程の戦闘を中心に紹介。

討伐直後は「え、倒せたの?嬉しいけど、あまり興奮してないな…」と感じました。
普段前衛のため「自分でダメを与える/被ダメを受ける」が当たり前のところ、キラクリのパラは葉、しずくと回復中心なことからいつもと違う感覚だったのだと思います。逆にランドの距離を読みながらゴルシャワを放つスパは爽快だったのかもしれません。
ちなみに、災厄は戦士、真災厄はパラ、ピラ9はバトでしたから、初勝利時「勝てた〜!」と口に出したほどの高揚感がありました。

以下個別
1つ目は事前のお試し
事前に「大ぼうぎょ」を試したところ予想以上の効果に驚きました。
1回目は放置、サポ3人含め1,2ターンで全滅。
2回目は「大ぼうぎょ」、パラだけ3,4ターン持ちました。ファランクスを使えば完封かもと期待大です。この時はパラの強さに心酔。3.1前期の「大ぼうぎょ中、被ダメ60%が30%に軽減」という仕様変更の恩恵大。
パラガ閃きの頻度も試したかったが1人では無理。本番でのお楽しみ。

次に構成など
私が参加したPT2組は、最初がパラ3魔法1、次がパラ2スパ2。
聖女まく僧侶無し、についてはその方がいいかと。
では魔とスパはどうか。私はスパがいいと思いました。与ダメは魔の勝ち、コストも魔の勝ち、しかし耐久はスパの圧勝と感じた為です。
コストは「しずく」を考慮すればGS台は論外と思います。1時間でGS台72万でしたが、しずくは私だけで64個×2万=128万。4人合計すればGS台の何倍もすると思うからです。
耐久はボディガ、必殺の聖女とシビれのあるスパに軍杯、魔では比較になりません。また討伐中にタゲや怒りが魔にいく時がありましたがワンパンでは困ります。
さらに魔1よりスパ2の方が攻撃役としての負担も軽減されると思いました。

3つ目は装備
光耐性は上10盾10竜おま26に宝珠5タルト19の合計70。450×2のシャイニングが135×2に軽減され、更に大ぼうぎょ中は30%の54×2。HP636の私は500以上を維持し安心でした。これに反し食事19のみだと360×2で落ちてしまうので光耐性は上盾竜おま等があるとPTが楽になると思います。
身かわしは宝珠1、足0.6と少ないですがたまにかわしてました。パラガ中で無意味だったのか、逆境宝珠による身かわしアップ中だったのか分かりませんが、あって良かったです。
下は守備17を新調、HP4相当と考えると安心感が増しました。

4つ目は必殺
パラガ閃きは最強です。応援レンジャー有りきですが頻繁に「パラガ中にまた必殺」になります。つまりずっとノーダメなのです。是非とも試練や達人クエで入手すべきと思います。また果てなきパラガもお薦めです。3.1で30秒に延長され更に宝珠の+5秒のおかげで、パラガ点滅、キラクリ怒り切れ、パラガ消失、の順になってました。無かったら、パラガ点滅、パラガ消失、2匹から攻撃、パラ落ちる、となったかもしれません。
必殺中はビクシ、会心G、ファランクスを更新しながら、スパのHPを見てしずくをまき、必殺無くパラガ点滅したら、大ぼうぎょで味方の必殺を待つ、という作業ゲーでした。
こういう宝珠+応援レンジャーの運任せや作業ゲーな点も、冒頭の「あまり…」につながったのかもしれません。
なお、必殺頻度はスパも多かったです。こっちがうったばかりなのにもうちょっと待った方が、と何度か思うほど頻繁でした。スパが2タゲされると、1匹目の攻撃でBGを剥がされ2匹目の攻撃で落とされる事もあるのであまり使わない方がいいかなと思ってました。かけるならタイミングを図りパラガ点滅、スパの必殺、少し遅れてどちらかのパラガ、でスパは聖女更新しタゲは無敵状態のパラに、が理想かも。とは言え、スパ必殺には聖女がつくので少しでも早い方がいい、とも言えますのでそこはPTで話し合うべきでしょう。我々は話し合わなかったのですが、相談していたらもっと早く討伐していたかもしれません…

最後に応援
自身もそうですが、皆さんに通りすがりでいいので野良応援レンジャーをして欲しいです。
この戦闘は必殺ありきのため応援レンジャーが必須です。PTが散らばった方が良いため応援レンジャーが1人ではなかなか難しく、安定していた時は応援レンジャーが多い時でした。今後は野良応援レンジャーで皆の勝利に貢献したいと思いました。

おまけ
討伐翌日にもう1人のパラから「ゴメンなさい」とフレチャが飛んできました。実はまだパラ必殺宝珠がそろってなかったとのこと。戦闘自体が忙しい事もあってかそういう事は感じてませんでした。フレ4人なら必殺宝珠3人のみ、という構成もありなのかな… 写真は今夜野良応援した際のものです。
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる