目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

厭悪の断罪者

ケイアール

[ケイアール]

キャラID
: HS306-462
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: 武闘家
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ケイアールの冒険日誌

2016-02-12 19:10:58.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

やっと大魔獣イーギュアを倒しました

2/11夜、正月休みから気にしていた大魔獣をやっと討伐しました。
体感、キラクリより大変でした。時間がかかったこと、敵3匹の状況を把握すること、ラリホー成功率が低いため急がしいこと、テンプレとはいえ武器持ち替え含めやる事が多い事などからそう感じたのだと思います。


1、まずは準備
職はレグ同様の魔です。
装備はレグ用の精霊王に信託頭おびえ98、星無しククリ、ふうま盾呪文耐性22を新規購入。
宝珠はおびえ、ラリホー瞬き、ラリホー技巧を取りに行きました。
スキルも全ふりかえし、魔法、杖、短剣を150に。


2、予習
動画。
成功イメージはバッチリ。ただ挑戦中に「全滅動画を見ておくべき」と思いました。
実際に応援。
鯖1から順番に回っていたら応援しながら実践勉強。いきなり1にいて、しかもAに良い感じ。そのまま倒してました。ここでも全滅を見ていない…


3、募集
2週間前から仲間検索を見ていましたが滅多にいません。比較的休日夜が5人以上いる感じ。23時過ぎは1人もいなく焦りました。
運良く2/10夜と2/11夕方、夜に誘ってもらえましたが、緑玉を出してから誘われるまで10分以上かかりました。
4、戦闘、回数
2/10夜、挑戦1回目、飯1つ
2/11夕方、挑戦2回目、飯2つ
2/11夜、挑戦3回目、飯1つ
2/11は緑玉ですが同じ3人組に誘ってもらい、これが最大の勝因だと思いました。

挑戦1回目は勝利のイメージすら掴めず。オレンジに1度なったかどうか。とにかくラリホー成功しない。

挑戦2回目は飯1つ目は前日と同じ感じ。ただ不意うちのとき数度オレンジまで。後述の私の超陣更新が原因。飯2つ目はちょっと超陣更新が良くなった。ただラリホー成功率はすごい悪い。良い感じでしたが夕飯の時間で解散。

挑戦3回目は緑玉出しながら真レンダ週討伐中に誘われる。「あ、さっきの3人。ラッキー」と声に出る。
超陣の更新はスムーズ、さらにラリホー成功率が良くなった。30分前後ぐらいに初めてAを倒せた。このまま勝ちたかったが、またラリホー成功率が悪くなりHP0と葉使用の繰り返しでバタバタ後に全滅。気を引き締めた次戦でAを倒せ、またラリホー成功率が悪くなりましたがBも倒せ、リーダーかけ声で見やぶりしてからCもふっ飛ばしました。

興奮し過ぎて、2回もザコ敵との戦闘になっちゃいました。


5、コツ(所見)
・リーダーのかけ声が必須
(深くない敵に「A」とか「ガイアー」など)
・自分がラリホーする敵ABCを決めておく
(無駄なカブり防止。但し適宜他の敵にもかける)
・杖の順番は敵ABCのとおり
(超陣ひいたら「陣ひきました。次の方、杖お願い」とかけ声)

・開幕、短剣2人はラリホー連続
・杖は普通陣、このため不意うち必須
・覚醒は3匹が寝てから(余裕なく他の2人を見てませんが…)
・早詠みは杖に持ち替えてから
・杖持ち替え後の順番、早詠み更新、超陣、杖交換のセリフ、普通陣、短剣に戻す
(超陣が消える直前に更新と思っていたら、1匹起きてバタバタしてると超陣更新出来ず、ただでさえラリホー成功率が低いところに超陣がなくラリホーの更新も出来ず次々に起きて全滅)
・メラガイアー来るまでラリホー連続

こんな感じ、でしょうか。

あ、最後に。
目を凝らし過ぎたせいか、翌日午前中は目がショボショボして仕事になりませんでした。土日休みの方は今夜か明日がオススメです。
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる