5.1で実装された輝晶獣ですが、あまりのマゾコンテンツゆえにとてもバッシングをくらってますね。
自分は5.1になって即行輝晶獣にチャレンジしました。なかなかボスは強かった、、、
輝晶核の値段もものすごく、すごくいい金策だと思ってやってました。
マップに一匹しかいないモンスターを探すドキドキ、指名手犯さながらに探される輝晶獣、マップ全員で懸賞金(輝晶の欠片)をもとめてドルボダッシュ!
ただこの、マップに一匹と言う仕様が一波乱を呼んでいて、パーティが戦いに負けると同じマップの他の位置に湧くので、他パーティは負けてくれた方が都合の良いわけです。
もちろん応援してくださる方もいますが、半分以上は何もせず全滅を確認するために残っている現状です。
何度かやって三種類をもう討伐したわけですが、戦っている最中は、負けろと思われているのか、と思いながらカカロンを召喚してます、、、
ただ、そんなことを思っていると、必ず応援をしてくださる方、白チャで激励くださる方もちらほら出てきて、勝ったらその方々も共に喜んでくださります。自分たちも、応援ありがとう!と一緒喜びを分かち合っている感じがします。
実装初日の昼間とかは全滅で他位置湧きを知ってる人がいなかったからか、みんなで白チャで応援してました。
フィールド上での白チャ、応援が少なくなった今、カムバックの自分は、ここにドラクエ10の懐かしさを感じています。知らない人と協力して勝つ、喜びをわかちあう輝晶獣が楽しいのです。
ギスギスコンテンツと呼ばれている輝晶獣です。全滅を望むのも仕方がありません。でも、心では全滅を望んでいても、応援や白チャ、せめて応援だけでもしましょう!ボタン一つ押すだけ、それだけで戦ってる人は心強く感じます。
輝晶獣実装で、フィールド上が賑わった5.1、本当の意味でアストルティアの優しさが問われています。
公園で一つしかない滑り台をみんなで楽しむような気持ちが大事です(例えが死ぬほど下手)
とりあえず滑り台は楽しいですね。
今は混んでて楽しさと大変さがどっこい、もしくは大変が勝つけど、空いてきたらチームの皆さんと行きたいな!!!
輝晶獣楽しい!