目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

勇者ドゥラ

やませまみ

[やませまみ]

キャラID
: JI132-650
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 武闘家
レベル
: 94

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

やませまみの冒険日誌

2015-08-25 12:29:51.0 テーマ:その他

明日使えたら使って、な無駄知識をアナタ(とアナタとアナタ)に

月は本当に大きく見えるのか?



月が大きく見えることってありますよね



もしかして気のせい?






写真撮ってみましょう


お月様がまんまるですね デカいですね










(ゴゴゴゴゴゴゴ・・・)


・・・?
なんだこの音?










!? デカくなっとるーー!

さっきの音は近づいてきた音だったのかー!




ウソデス



さあ、というわけで大きくなる理由をいろんな方向から探ります


学者さんに聞いてみました





心理学者
ただの目の錯覚です。比較するものがあると大きく見えるんですよ
月の大きさは変わらないんです




なんと!目の錯覚だったのか!






天文学者
地球から月までの距離は実は一定ではないのです
一番遠い時と一番近い時では大きさが14%ほど変わるのです





なんと!実際に大きくなっているんですね!





物理学者
屈折率の関係で真上にあるときより地平線近くにある方が
みかけの大きさが大きく見えるんです




なんと!レンズ的なあれですね








2問目、エルフの顔が大きく見えるのはなんで? 心理学者(エル男)
ただの目の錯覚です。断じて顔が大きいわけではありません(怒









天文学者
実際に大きいのです
人間とエルフでは体に対する大きさの比率が14%ほど変わるのです










物理学者
ポリゴンの関係で普通のときよりホオコケの方が
みかけの大きさが大きく見えるんです





なるほど!実際に大きい説が有力ですね








3問目、まみちゃんはなぜ特定の種族ばっかり写真を撮っているの?
心理学者(Y・Mさん)
錯覚です。断じてドワ男ばかり撮っているわけではありません(怒









天文学者
実際に多く撮っています
ドワ男とその他では被写体になる割合が14%ほど変わるのです









物理学者
ドワ男全体に対する、おかしな格好をしてるドワ男の割合が多いため
みかけの枚数が多く見えるんです









謎のフジモン
顔がでかいからや!








なんだ、錯覚だったのか、よかったー。

へぇ、へぇ。
いいね! 103 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる