目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

戦う杖使い

れん

[れん]

キャラID
: RY033-051
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

れんの冒険日誌

2017-01-20 12:25:51.0 テーマ:その他

トーテム装備と風虎装備どっちが強い?  実験室vol.3


前回から、だいぶ時間があいてしまいましたが、今回は、トーテム装備と風虎装備のどちらが強いのかを比較しました。
今回は、チャージ技も使って強ボスを倒す時間で比較します。
はじめにそれぞれの装備の違いを比較してみます。トーテムセット
最大HP+6
会心率+1.0%
おしゃれ+30
魔物へ会心と呪文暴走ダメージ+100
風虎セット
最大HP+6
攻撃力+5
おしゃれさ+30
コマンド間隔-0.5秒
ということで、トーテムは会心重視、風虎は攻撃力重視になっています。
なので、トーテムに会心重視の装備、風虎に攻撃力重視の装備を着けます。構成は自分バト以外はサポで、僧侶2.バトで、サポのバトは攻撃しないように、「わたしにまかせて」にしておきます。
これで強ボスを倒すまての時間を比較しました。今回は、ウルベア、天魔などを数回倒した平均時間です。
結果は、トーテム3分16秒、風虎3分09秒で風虎の方が強いということになりました。
計算上で考えると、
風虎のコマンド間隔-0.5は通常のコマンド間隔5秒を4.5秒に短縮するので通常9回攻撃する間に、10回攻撃できることになります。つまり、攻撃力が11%上がったのと同じことになります。
対してトーテムは会心時にダメージが+100なので会心率20%とすると1回当たりの与ダメージが+20増えることになります。仮に会心も含めた与ダメージの平均が300とすると、300から320になるので攻撃力が6.6%上がったのと同じことになります。
うーん、ダメージ+100ってすごい気がしますが、コマンド-0.5の方が上なんですね。
さらにコマンド-0.5なら、回避行動にも早く入れるし、結論としては風虎セットの方が強いということになりました。
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる