目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

戦う杖使い

れん

[れん]

キャラID
: RY033-051
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

れんの冒険日誌

2017-09-12 08:36:07.0 テーマ:その他

両手剣は役に立たないの?

前回は、両手剣は片手剣よりも与えるダメージが小さいと言う結果になりましたが、では、両手剣には使い道がないのかを考えてみました。
今までは、単体攻撃を前提で考えましたが、範囲攻撃を比較すると、
通常特技
    両手剣   ぶんまわし     680
    片手剣   ギガスラッシュ 381
次に、チャージ特技
    両手剣   ビッグバン    1155
    片手剣   ギガブレイク    692
と、両手剣の方がかなり与えるダメージが大きくなっています。
従って、単体の敵には片手剣、複数の敵には両手剣と使い分けるのが、いいと思います。でもレベル上げならバト使いますよね。もぐらとかなら両手剣有効です。
れんは、酒場登録を片手剣にしていますが、試練の門には両手剣の方が向いていると思います。
実際、自分でコインボス等に行く時は、開幕両手剣、オノ、片手剣 と武器を切り替えています。
こうすると、切り替えに時間は切りますが、絶えずチャージ特技を使用でき便利です。
また、オノは攻撃力は少し落ちますが、かぶと割りで守備力を下げたり、鉄甲斬で行動間隔を広げたりと、強い敵に対する生き残り確率を上げるのに重要です。また、降魔紅蓮斬でMP回復ができるのもポイントです。
全てのスキルを180にするのが大変ですが、戦士メインの方はやってみる価値があると思います。
以上、戦士の武器について5回にわたり、書いてきましたが、長文、写真なしの日誌にお付き合いいただき、ありがとうございました。
また、次回新しいテーマで書きたいと思いますので、よろしくお願いしますね。
いいね! 12 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる