“みんなでつくろうモザイクアート”。
せっかくなんで応募してみた。
採用されるか判らないし、
採用されたとて展示場所まで見に行くことはできないし、
行けたとて無数の画像から、己の画像を探し出すなんて到底無理。
だけど、こういうのって、その一部になれていることが楽しいのであって、
現に確認できなくとも、五年間遊んできた身としては、
その一部に自身の思い出を残したいじゃあないか。
そんな感じで、自分の思い出アルバムを探ってみたものの、
日誌用とフレンドへの絵葉書用の画像以外はロックしておらず、
これといった画像がまるで残っていない。
どうしたもんかと思ったが、ならば新たに撮ればいいやと、
3枚新たに撮影。
初期からのフレンドさんならば見覚えがあるかもしれない。
この写真をブログに貼ってネタにしていた。
エピステーサ丘陵のハニーレイク。
初めてここを訪れたとき、ドデカいハチの巣と、
甘ったるい匂いが立ち込めていそうな、ハチミツと思しきその水たまり。
思わず裸になって、温泉につかるがごとく腰を下ろして撮影した。
当時はまだ、フィールドのそこここにプレイヤーが居たもので、
ハニーレイクのど真ん中で、ドワーフがひとり裸で座っているのを見て、
不思議そうに立ち止まっていく、そのプレイヤーたち。
「肌がツヤツヤになりますよ。」と白チャット飛ばしていたが、
大抵は関わりにならないよう、無言で立ち去っていった・・・。
調子に乗っていたら、キラービーに殺された。
自分の一番のお気に入りコスチュームが、囚人服ことレトロな水着。
最初のキュラナナイベントでの、ハズレだったのだが、
ドワーフにゃこれが一番フィットする。
イケてる海パンもウェットスーツも捨てたけれど、これだけは捨てられない。
ジュレットで泳げるようになってから、更衣室とともにビーチチェア設置され、
それ以降、ジュレットで離席するときにゃ、
いつもこうやってビーチチェアで眠った状態で離席することが多い。
戻って来た時、数人から「いいね!」をもらえているときも。
個人的に突っ立ったまんま離席はありえない。
どこかしら、座るなり寝ころんでから離席するようにしている。
上の二枚が自身の格好を含め、全然ドラクエらしくなかったので、
最後の一枚はちゃんとした装備姿でモンスターを含めたものに。
フィールドのモンスターはうまく撮れなかったので、
手っ取り早く、なかまモンスターで撮影。
まものつかいを始める前から、
モンスターたちには共通のテーマで名付けしようと考えていて、
最初にスカウトしたいたずらもぐら、
性格が“おじょうさま”となっていたので、
なんとなく、“ビシソワーズ”って、それっぽい名前にしたら、
以降、スープというか煮込み料理の名前で統一することに。
ちなみに後ろのモーモンの名前は、“トムヤムクン”。
フレンドや他のプレイヤーも個性的な名前を付けていて面白いものがある。
とくにテーマを統一して名付けているのは一覧を見るだけでも楽しい。
フィールドでイケてる名前のなかまモンスターを見かけたら、
そのプレイヤーさんに、「いいね!」してしまう。
カルサドラ火山で、べビルのイオナズンにやられながらも、
“がんだむ”って名前の、さまようよろいを連れていた方を、
必死で追いかけて「いいね!」したのはいい思い出。
“みんなでつくろうモザイクアート”。
応募は明日まで。
これぞ!って写真を持っている方はもちろん。
そうでない方も、今からインして何かしら撮って応募しよう!
そうそう、モザイクアートといえば、
任天堂のコミュニティ、ミーバースが本日サービス終了した。
そこに表示されている、皆の投稿を組み合わせたモザイクアートが素晴らしいデキ。
利用したことのある人は、ぜひ見てみてほしい。
ミーバースのドラゴンクエストⅩのコミュニティにも、何度か投稿してお世話になった。
あそこだけで、やり取りするプレイヤーの方も何名か居られた。
ミーバース終了は寂しいが、今後はそのぶんも日誌の頻度を上げて行こうと思う。